見出し画像

#10 コトバが変わると 生きる世界も変わる

最近、YouTubeで路上ライブの動画を見て、自分に余裕がなかったとき、新宿駅前で、夢に向かって一生懸命頑張っている同じくらいの歳の子の歌を聴いて、私も頑張るんだ!と 勇気をもらったことをふと思い出したhoiです。😌!

#10 さてさて

今日の学びは中田敦彦YouTube大学からでした。

↓YouTubeの音声を聞き取ってメモしています。

画像1


☝️特に好きな部分が、

2.の 「疲れた〜😂 を 俺よく頑張った😆」   に変えるテクニック。

なんだかすごくポジティブになって気持ちも表情も  明るくなった気はしませんか?😁

【ことばが変わると人生も変わる。】 


わたし自身も、
ことばによく助けられている。

今までわたしは自分ができないことに対して、
何でもすぐに諦めるという選択をしてきた。

理由は 楽 だから。

その結果、

疲れた。無理。やだ。できない。どうしよう。
と恐怖のワードを言う人間になっていた。

しかしある日、逆にどうすればやる気がでるのか?  と真剣に考えてみた。

そして
思いつく。

できない を できる。

と勝手に自分に言ってしまえばいいのではないか?


もう無理できないと自分に諦めた瞬間に 

できる。 

って強制的に自分に
言い聞かせる作戦。

通称できるできる詐欺。

大きな声で、、 自分に向かって「できるよ」と言う。

←はたからみたらバカバカしいかもしれないが、   わたしはこのテクニックを国試勉強していたときも  しっかりと実用していた🤣

するとできなくてイライラしていた気持ちが
スッと軽くなる。
よし!もっとやってやる❗️って
やる気スイッチが入るんだ。

この方法を見つけてからは、

自分ができないときは、必ず できる という    コトバに変えている。

コトバは自分をもコントロールすることができる。

コトバを変えることで未来も明るくなって世界が広がると思っている。


さっそく
明日から今日学んだことを一緒に実践してみましょう!! 


それでは明日も素敵な1日になりますように🌈

Tomorrow, Have a nice day!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?