見出し画像

好きなものには溺れよ

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

今日のテーマは「好きなものには溺れよ」です。

今、夢中になっているものはありますか?

私が夢中になっていることは「お笑い公演」を見に行くことと小説を読むことです。長くはまっているものとして音楽の「スピッツ」もあります。
気になる公演があれば立ち見席でも見に行くし、隙間時間を見つけては小説を読んでいます。スピッツはもはや生活の一部です。

好きなものに夢中になることは一般的には良いことだとされていると思いますが、溺れるというレベルまで行くと、あまり感心されるものではないかもしれません。

もともと対象物そのものに依存性があるものや依存するように作られているもの(SNSや酒、たばこ、ギャンブル、一部のゲームなど)はまた別だと思いますが、自分から対象に溺れていくことはむしろ歓迎されることだと思っています。

そもそも溺れるほど好きになれるものに出会えたことですでに奇跡なのだから、納得いくまで楽しめばいいと思います。
それに一時期溺れるくらいに楽しむと、息継ぎの仕方が分かるとき(その対象とのかかわり方が分かるとき)が来て、その後いい距離感で付き合えるようになるのです。

また、自分の生活が完全に崩壊したり、金銭的に無理が出るようであれば、それは自分が溺れるべき対象ではないのかもしれません。

自分と対象との距離感を図るために、一度どっぷり浸かってみる。

少し言い訳のように聞こえるかもしれませんが、そんな風に言い聞かせて、今好きなものを思いっきり楽しんでください!!

そして、いつか本当に苦しくなったとき、好きなものが必ず救ってくれます。好きなものは多ければ多いほどいい!

幸せになるために生まれてきたのだから、満足いくまで幸せを享受しましょう✨

今日も読んでくれてありがとう。
いい夢見てね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?