見出し画像

大学院生日記13【先行研究も大事だし、思考を殴り書きするのも大事だね!編】

こんばんは。ほほえみです。今日もお疲れさまでした!

修士に入学して1週間が経ちました。
まさか演習(研究関連の授業)の初回の課題が「修論計画書」だとは……
大学院ってなんてシビアな場所なんだ泣

ということで、修論計画書を書きました。
当然、先行研究について書くことになるのですが、まあ勉強になること❗️
先行研究を読んで、自分が行き詰まっていたところの答えを探し出せました。(まだ確定ではないけれども。)

しかし、先行研究を読むためには、自分の研究の立場をしっかり持っておかなければいけないのですね。

また、ある時どうしても答えが出せなかった問題に対して、時間を置いてみると、意外と自分で案を出せたりすることもあります。

それもこれも、過去の自分が頭を捻って考えてくれたからなんだよね。

そう思うと、一人で悩んだ(悩む)時間も悪くないと思えます。

これからの演習では、他者との対話も始まります。たくさんの脳みそで私の研究を検討できるなんて、なんて贅沢なことだろう。

ちょっと怖いですが、楽しみにしています。

今日も読んでくれてありがとうございます。良い夢見てね🎵


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?