見出し画像

2021年4月24日(土)☀️

ここのところ農作業日和が続いております。

本日は夏野菜の種をポットに蒔いて、畑の畝を耕しました。新たな畑エリアの開墾にも着手…

画像4

まずはポットで野菜の苗を育てます。

夏野菜代表のきゅうり、なす、ミニトマトです。昨年たくさん収穫できたゴーヤの種も蒔いてみました。

画像2

もうだいぶ気温も上がってきましたので、順調に芽が出ることを祈って、これから水と愛情を注ぎます。

畑は小さい子がスコップで耕し、少し大きい子〜大人が鍬で仕上げました。

画像1


ポットに蒔いた野菜の種から芽が出て、その芽が伸びたら畑に移し、畑でよく大きくなるよう目をかけ手をかけ、花が咲いて実ができて、その野菜を食べたら、どんな味がするでしょうか。

みなさん、開館日に野菜の苗たちの様子を見に来てくださいね♪

*種まきデーだったのに、種の写真が不足です…

画像3

#ちんじゅの森 #ちんじゅの森サロン #ほぐほぐ #文京区 #目白台 #田んぼ #畑 #稲 #米 #お供えもの #暮らしをつくる #時間をつなぐ #夏野菜 #きゅうり #なす #ミニトマト #ゴーヤ #落花生  #耕うん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?