見出し画像

《額縁をリメイク》アクセサリーケースを作ってみた。

昨夜は睡眠導入剤は効いているのに、寝付けなかったため…諦めてゴソゴソ。

2ヶ月前に作りかけて放ったらかしにしていたアクセサリーケースを完成させていました。

◎アクセサリーは好きなんだけど、パッと選べないからイライラオロオロ…

以前はアクセサリーはダイソーの紙の箱に入れていました。
『窓』がなく、中身がわからないため、
『アレを取りたいのに〜、(カパッ)これじゃない…(カパッ)ん〜違う(カパッ)コレでもない…』
わかりやすくしたくて、小分けにしていたけど…パッと見て選べる方がいいや。
う〜ん…
『中身が丸見えでホコリかぶらない箱がほしい!』


◎あ…、いまは使っていない額縁をリメイクしよう!


B5ノートなら入りそうなサイズの額縁2枚。


額縁が2枚あったので、額縁の裏の板は外して、ホームセンターの木材で箱を作りました。

木材はホームセンターで切ってもらいました。
1カット50円だったかな?


蝶番が硬めで、蓋が自立してくれます♡

一度、ウレタンニスを全体に塗ったのですが…
ツヤツヤ過ぎて私の好みではなく、紙やすりで少し表面を削り『年季が入ってる雰囲気』にしました。
落ち着いた雰囲気になりました。

内側にはコルクシートを貼っています。
セリアに売っていました。

◎想像よりも立派な出来栄え♪

中身が見えると、何度も蓋の開け締めをしなくていいし、アクセサリーを選ぶのがもっと楽しくなりそう!


使わなくなったもので、自分のニーズに合わせたものが作れて…大満足✨✨

木材と蝶番と窓の部分のアクリル板とニスとコルクシートで2000円ほどかかりましたね。
ただ、ニスも木材と一緒にホームセンターで900円で買いましたが、後にセリアにもあると知りました。
もう少し経費は抑えられるかも?


◎タスクが減って、外出が増えるかな?

目当てのアクセサリーがすぐに出てこないと、ひとまずグッタリしてしまいます(ただでさえ❝選ぶこと❞がタスクなので…)。
全体が一度で見えるのが、丸見え収納の良さですね(*^^*)


身なりを整えるのが今ちょっと『要・努力』状態なのですが、また外出が楽しくなるように『外出前のハードル』を下げるグッズが作れたかなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?