見出し画像

フィルムカメラ初挑戦。

最近フィルムカメラが気になっていて、手始めにメルカリで気になった2つ(ASAHI PENTAX SPOTMATIC Fと、オリンパス PEN-D)を購入してみた。どちらも3千円代で、状態も良かった。

買ってみたは良いけど、普段はデジタルで撮影しているもんだから、フィルムの入れ方も分からなければピントの合わせ方も分からなくて。試行錯誤してみたんだけど、結果やり方が分からなかった。笑

でも、今はネットで検索すれば大体の概要は出て来るし、ましてやYouTubeで細かい使い方まで動画にして下さってる方がいたおかげで、フィルムカメラ初心者の私でも簡単に設定する事が出来た。

いや〜、本当便利な世の中に生まれて良かったと思ったと同時に、便利すぎて工夫したり考えたりする力が弱くなってるかも、、と、少し思ってしまった。 

(ちなみにこれはpentaxの方で撮影)

簡単にピント合わせや色味の調整がその場で出来て、撮ったらすぐモニターで確認できる今の一眼レフも良いけれど、独特の風合いが出せて、現像するまでどんな写真が撮れているか分からないドキドキ感のあるフィルムカメラも良いなって。

結果、私はカメラが好きだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?