[Life&Love #1]真の理想主義者なオランウータンが勧める性格診断

人のことはある程度客観的に見えるけど、自分のことになると五里霧中なもので、キラキラ女子ばりに性格診断が好きです。

いろいろ性格診断系やってきて、手軽、かつ役に立つなぁと感じたものをご紹介。性格のカテゴリに分類されて、その特徴教えてもらえる系ですね。チームメンバー全員でやったりすると、あたってるあたってないが出てきたりして面白いです。

性格診断の良いと思うポイントは、たとえそれがごく一部でも「自分の性格の特性が、きれいな整理された言葉で言語化」される点。

上司や同僚、友達に言われてたことが、「あ、確かにこういうことか」ってなったりして、そこの新鮮さが性格診断にやみつきになるポイントなのかなと。やみつき塩キャベツ。美味しいですよね。

◆おすすめ1:類人猿診断(http://yakan-hiko.com/gather/
 1分で終わります。4つの猿に分類されます。どんなに素敵できれいな人がやっても猿にしか分類されないので怒らないでください。

奈良はオランウータンでした。納得感を大事にするようです。すっと心に入ってきました。やっかいですね。

◆おすすめ2:16Personalities(https://www.16personalities.com/ja)
5分くらいでできた気がします。16分割されます。こっちは猿じゃないです。ご安心を。奈良は「仲介者(INFP)」で、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出してしまうそうです。

黒めな働き方への適性はここから来ていたのかと。理想を求めすぎて日常生活を疎かにもするらしいです。そして向いている職業は詩人、16性格の中で平均年収最低、やばいですね。

性格のタイプごとの相性診断や、別の解説サイトもあります。結果で表示される「INFP」みたいな4つのアルファベットで検索すると、大体ひっかかります。時間があったらぜひ。

同僚との相性みたら怖いくらいあたっていて、結構信じるようになりました。

暇つぶしに、職場の同僚の理解に、コミュニケーションに、ご活用ください。チームで類人猿診断したとき、ボノボランチ!みたいな交流があったりしたのは良かったなぁと思います。

向いている職業:詩人 の呪縛からは逃れたいものです。

こんな感じで、ちょっと仕事を、人生を楽しくするのに役立ちそうなことだけど、おおっぴろげに言うほどでもないことを[Life&Love]として綴っていきます

<PC操作ノウハウが学べる「鬼速PC操作術」>
ITベンチャー時代に叩き込まれ、PR代理店時代に開いてきたPC操作講座で伝えてきた内容を、全10限のnoteに詰め込みました。厳選された計50個の操作術を習得すれば、きっとあなたも鬼速です。PC教室、研修に行く前に、学び直しに、新人教育に、ぜひ。
https://note.mu/hnara/n/n300b9f127e83

#COMEMO

いざ学ぼうとすると意外と面倒なPC操作、「鬼速PC操作術」と題してまとめました。 作業時間が減り、大切なことに時間が投下されることを祈って ※二次利用時はご連絡下さい。出張PC講座も可 ※極め過ぎると仕事が集まりすぎ、高生産性社畜に陥ります。ご注意を ※実は本業はPRです