見出し画像

好きなひとと、誕生日


''指輪なくしました…!!''

''え?!''

締め作業のひとつである、ゴミ集めをしていた時。
左の人差し指につけていた指輪がないことに気がついた。

丁度、退勤時間だった先輩がバックヤードに入ってきたところだった。

''やばいじゃん!''

一緒になって、ゴミを漁る。
ビニールゴミは全部袋から取り出して探した。

''うわ〜ないじゃん〜、、残念すぎる、、''

なぜか、指輪をなくしたわたしよりも、先輩の方が落ち込んでいて面白い。

''なんでわたしより落ち込んでるんですか(笑)''

''え〜だってお気に入りだったんでしょ?萎えるじゃん''

感情の動かし方が近いのも、彼といて心地が良い理由だ。

''ないですね〜、、先輩に買ってもらうか〜''

''しょうがないな〜''

わたしの冗談を必ず拾ってくれるところも。


''あれ、もしかしたら鞄の中に落ちてるかも。さっき鞄の荷物触ったので''

急いで鞄の中身を確認すると、なくした指輪が落ちていた。

''すみません!ありました!!''

''あったんかーい!おかげで10分残業したわ(笑)でもよかったよ〜''

''いや〜お騒がせしました!でもこんな時間も楽しいですよね''

''エンターテイメントだよね〜''

ほんの些細な出来事だったけれど、わたしはまたひとつ先輩への気持ちを膨らませた。

物事に対して同じ温度感で取り組める。
うまくいかないことも、些細な失敗も、彼となら楽しい時間に変えられる。

そんな安心感をくれる人だな〜と感じた出来事だった。


週末が忙しい職種なので、とにかくバタバタしているのだけど
先輩はわたしのことをよく見ていてくれる。

困ってからではなく、困りそうなタイミングで助けてくれる。

(うわ、どうしよう)と思い、目が合った時にはすでに助け舟を出してくれている感覚。

おかげで、お客様に心配をかける前に対処できることが多い。

そんな人、他にはいない。

もちろん、手を挙げれば皆助けてくれるし、頼りになる人たちばかりなのだけど
こんなにもわたしを気にかけてくれる人は先輩しかいない。


5月26日

わたしの誕生日だった。
ウィメンズの先輩が、どうしても休みを取りたいとのことだったので、わたしは休みを取らずに出勤した。(もともと、誕生日だからと言って休みを取ったりするのは好きではないタイプ)

覚えていてくれた後輩が、
''おめでとうございます!''とお祝いしてくれた。
側にいた気になっている先輩も
''あ!今日か!おめでとう''とお祝いしてくれる。

それから先輩は、すれ違うたびに''おめでとう''と言ってくれた(笑)


休憩明け、店長が
''今日誕生日だよね?ビール買ったから、よかったら飲んで!''

なんだかおしゃれなビールをプレゼントしてくれた。

そして、2回目の休憩明け。

今度は気になる先輩から。
''冷蔵庫に甘いもの入ってるから。忘れないで持って帰ってね''

アップルパイを買ってきてくれていた。

たった30分の貴重な休憩時間を、わたしのために使ってくれたことが嬉しくて泣いてしまいそうだった。


その日は、店長と気になる先輩とわたしが遅番だった。

3人で締め作業をして店を出る。

''飲みながら帰っていい?''
店長が言う。

''飲んでからでもいいですけどね''
と先輩。

結局3人でコンビニでお酒を買って飲むことに。
わたしからしたら、願ってもない誕生日プレゼントだった。

仕事の話から、プライベートな話までたくさん話をした。

初めて先輩の仕事に対する気持ちや、これからの展望を聞くことができて、益々尊敬した。

そしてやっぱり、何度話しても先輩とは価値観が合う。

恋人関係において、
''お互いが自立した生活を送る中で、少しでも重なる部分があればそれでいいんです''
先輩が店長に言った。

''いや〜それはないっしょ''

わたしは先輩に同感だった。
結局、わたしたちは1人でも生きていけてしまうのだから。
どちらかが我慢するのは精神衛生上良くないと思う。

好きなことをして、利害が一致するのなら一緒にいればいいし
そうでないなら無理して誰かと一緒にいる必要はない。

1+1が、2以上になるからという理由で一緒にいたい。


''動物園とか水族館めっちゃ好きなんですよね''

その言葉を聞いた時、わたしは''本当に運命ってあるのかも''と思ってしまった。

わたしも動物園や水族館が好きだから。

先輩とわたし、あまりにも感覚が近すぎる。
彼と出会ったことは、確かに意味のあることなのだと思うし
わたしは意味を持たせるだろう。


家に着く頃、LINEの通知が届いた。

絵文字かわいい…なにそれ…

あんなにお祝いしてくれたのに、LINEまでくれる先輩。

今年の誕生日、誰よりも多くお祝いしてくれた人。

恋人と別れて、予定もなくなったので
''帰りにスーパーでケーキを買って映画観ながら1人で食べよ〜''なんて思っていた誕生日。

好きな人のおかげで幸せな1日になった。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#忘れられない恋物語

9,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?