見出し画像

「体を見つめなおしてみよう!」の会🏫

今回は仲良くなった学校の先生から、
ありがたいことに
「ぜひ御蔵島小学校の職員向けに体のことを話してほしい!」
とのご依頼をいただきました!
二つ返事で快諾✨
御蔵島小中学校へお邪魔してきました〜!👏

毎月ある研修の時間で行うことになり、
その研修のテーマとして、
「明日からちょっとプラスになるような、仕事で活かせるような内容」
ということだけで、それ以外は自由なんだとか。

各々が自由に勉強したり自己研鑽として使える時間、とてもいいですよね♪

担当の先生と相談し、
今回は「体を見つめなおしてみよう!」に決定。
簡単に姿勢について話をして、姿勢のチェックからスタート!
最後にストレッチ方法の紹介という流れになりました。

良い立ち方や座り方をスライドでお見せしながら、どういう姿勢だとどこに痛みが出やすいなど、説明をさせていただきました!

姿勢のチェックはポイントを絞りました!

そして大本命は、姿勢のチェック!
グループ分けをし、お互いに「普段通りの姿勢」と「自分が思う良い姿勢」を矢状面(横からの姿勢)で写真を撮り、実際のポイントと比べてチェックしていきます。

参加人数と時間を考えて、お一人ずつ診たかったのですが難しいと判断し、先に写真を撮って自分の体を見て知ってもらいつつ、私がグループごとに回ってプラスでお話させていただきました!

実は「肩こりが…」「腰痛が…」「なぜか前ももが張るんです!」と体と症状を照らし合わせながら、原因を一緒に探りました!
新たな発見も多く、「実はその症状もありました…なんで写真だけでそんなことまで分かるんですか!?」とお褒めの言葉までいただいちゃいました(笑)

そして、最後は皆さんにストレッチを紹介しつつ、一緒に行っていただきました!
腰痛メインで肩こりは紹介程度でしたが、まとめた資料もお渡しできたのでよかったです😊

お忙しい中15名前後の職員の方にご参加いただきありがとうございました!
ぜひこの機会に、自分の身体を知り見直して、ストレッチ等身体を整える方法を頭の片隅においていただければ嬉しい限りです!😊

御蔵島社会福祉協議会協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?