見出し画像

なりたい自分〜どう終えたいか

今日、市役所の方と新規就農者として認定いただくために
計画書類の修正など行いました。その場でできたものはその場で提出しましたが、もっと深掘りしないといけないものは持ち帰り修正と解析してから提出となりました。
最初から同じ感じで接して頂いていたとは思いますが、何か変化があったようにも感じました。
それはより協力的で、改善内容も具体的に指導していただけているように感じました。おそらく最初からだと思いますが😂
今の自分としては具体的な内容理解と共に作り上げるといった部分が足りない気がしていたので、それが現実になっているのかなと!
本当にありがたいです。感謝しています。

再度、具体的な内容で計画書の作成をします。
それにあたって自分の中の指標をより明確に作ることにしました。
経営というよりは、自分のあり方になりますかね。
・どうなりたい?
・どう終えたい?(どう死にたい?)
ということです。
自分自身を自分で深掘りして、人生計画を明確に立てます!!!
苦手です🤣
今を一生懸命、不器用に、やり通してきた人間ですからね。。。

今はどうなりたいかの手段が
『いちご』であるだけです。
まず、どうなりたいか?→それはなぜ?→そうなるには?→、、、
なぜ?とそのためには?を繰り返し問います。
3回くらい繰り返せば見えてくると言われました。
やってみます!!

それができれば自分がどういう指針で動けばいいかの判断に時間を取られすぎることがなくなり、目的を明確に持って行動できると。
それが今の就農計画書などに落とし込めるようになり
より内容のある、実現可能な計画になっていくと思っています。
本来は就農を希望した段階で時間をかけて作り上げとくべきでしたが、
今になりました🤔物事は本人が感じた、思った時に近づいてくるのでしょうか?
そう信じたいですね!!!
今必要なので、焦らず練りに練って最高のものを作り上げます!
できたら一部、書かせてもらいますね😝

引き続き、愛読・応援よろしくお願いします🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?