見出し画像

12月3日(木)、「知活人」オンライン・ディスカッション「会社じゃ話せないコロナの本音を語り合う」を開きます

来週、以下のディスカッションを開催します。

【12/3(木)参加無料】知と地をつなぐ「知活人」オンライン・ディスカッション ~会社じゃ話せないコロナの本音を語り合う~

本ディスカッションの趣旨
今年のコロナ禍を通して、ご自身の仕事やライフスタイルを、改めて考えられた方は多いと思います。

私たちも今年の4月、緊急事態宣言の発令を機に、どのように生きていくかという「考え」(知)と、働く場という「土地」(地)の、2つの課題に突き当りました。

こうした課題意識が発端となり、プロジェクト「知活人」(ちいきじん)を立ち上げ、2021年2月同名のオンライン・サロンのリリースに向け、今日にいたります。

今回は、このような社会背景を受け、「会社じゃ話せないコロナの本音を語り合う」をテーマに、オンライン・ディスカッションを開催します。

知活人のオンライン・ディスカッションは、今回4回目を迎えます。

過去3回のディスカッションは、具体的テーマを設けずに行いました。
全国からさまざまな職業の方がお集まりいただきました。
コロナ禍での生き方、地方での生き方、都心と地方を往来する生き方、定住しながらさまざまな考えやライフスタイルを模索する生き方を中心に、私たち知活人が考えることや未来のことを語りあってまいりました。

試験的に開始したオンライン・ディスカッションでしたが、回を重ねるごとに議論が熱をおび、深まり、今回からテーマを設定し、具体性の高いディスカッションができたらと、告知の運びとなりました。

今回の知活人オンライン・ディスカッションを通し、新しい生き方の種をお持ち帰りいただき、知活人という自由な生き方と考え方が許される場があるということを、ご体感いただけたらと思います。

ご参加、心からお待ちしております。

こんな方に向けた会です
・今回のコロナ禍で思うことを話したい人
・コロナ禍をテーマに話し合いたい人
・これからの知と学びに興味がある人
・新しい生き方をつくりあげる仲間を探している人
・生きる場所と考え方からボーダーを取り払いたい人
・利他的な人

< 参考資料 >

「知活人」活動記録
第3回目の「知活人」オンライン・ディスカッション会、無事終了しました。

過去2回実施の「「知活人」オンライン・ディスカッション会」から見えてきた、日本のいまと未来

「知活人」オンライン・ディスカッション第2回目、盛況にて終了いたしました

「知活人」参考動画
「知活人」参考動画①(都心から1時間で甲虫採集)

「知活人」参考動画②(田舎暮らしと知恵。生ごみは地球に返す)

地方分散社会に関するセミナー実績
セミナー・レポート:危機から見えた、新しい日本を考える ~高嶋哲夫氏によるオンライン・セミナーを開催~

セミナー・レポート:8月17日(金)開催「AI時代の子供の人生を豊かにする、プログラミング教育のチカラ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?