見出し画像

樺沢紫苑の「精神科医が教える幸せの授業」は、私にとってドーパミンの暴走に対する処方箋


ドーパミン的幸福が強すぎた。

 先日私は体調不良を理由により、会社を休んでしまいました。
 その時の主な症状は以下の通りです。

・頭痛
・吐き気
・だるさ
・意欲低下

 以上が主な症状でした。
 そして医師から、

 「あなたはアルコール依存症です。」
 「断酒してください。」

 
 と告げられました。
 さすがにこのままではまずいと思い、断酒を決意しました。
 そんな時に本書を読みました。
 そして、以下のことが書かれていました。

p40「セロトニンにはドーパミンの暴走を抑制する役割もあるんです。その     暴走を抑制できないと、依存症という脳の病気におちいることもあります。」

p94「セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福をないがしろにするとドーパミンが暴走しやすくなります。ドーパミン的幸福には慣れの側面があり、より強い刺激を脳が求めるようになってしまうのです。」

p106「ドーパミンの暴走をコントロールできるよう、まずはセロトニン的幸福とオキシトシン的幸福を整えるのが先決でしょうね。」

 以上のことが書かれていました。
 まさに私のアルコール依存症は、ドーパミンの暴走でした。
 ですから、ドーパミンの暴走を抑えるために、セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福を整えることで、アルコール依存症を治そうと、私は決心しました。

これから私が実践するセロトニン的幸福・オキシトシン的幸福

①運動(セロトニン的幸福)

 樺沢さんがいつも言っている「睡眠・運動・朝散歩」の中で、睡眠と朝散歩はきちんと行っていました。
 しかし、運動はないがしろになっていました。
 ですから、これからはスポーツジムに行って有酸素運動マシーンを使い、早歩き~軽いジョギングからスタートしたいと思います。

②咀嚼(セロトニン的幸福)

 p43「セロトニン神経を活性化させるポイントが3つ。「朝日を浴びる」「リズム運動」「咀嚼(そしゃく)」
「1回の食事に対して15分くらいかけてよく噛む必要があります。」

 と書いてありました。
 私は一度に数回しか噛まないで、食べ物を飲み込む早食いでした。
 早食いは、胃に負担がかかったり、空気と一緒に飲み込んでしまうため、逆流性食道炎やガス腹の原因にもなります。
 私は逆流性食道炎とガス腹に長年悩まされてきました。
 ですから、この機会に食事の際は一口食べたら、箸を置いてゆっくり食べる習慣を身につけたいと思います。
 そのためには、お洒落な箸置きを購入して、箸を置くモチベーションを上げたいと思います。

③自然の中で過ごす(セロトニン的幸福)

  来年はソロキャンプに挑戦したいです。
  今年は、キャンプも渓流釣りも1回も行けてませんでした。
  今YouTubeにたくさんのソロキャンプ動画が上がってます。
  休日はよく見ています。
  自分もいつかはやってみたいと思っていました。
  自然の中で過ごすだけでも、セロトニン神経が活性化することを知った以上、ソロキャンプをやらない理由が、私には見つかりませんでした。
  ですから、来年はソロキャンプに挑戦したいです。 
  そして、少しずつソロキャンプのスキルアップを図ろうと思います。

④共通の趣味のコミュニティに入る(オキシトシン的幸福)

 私はドローンが趣味です。
 将来は仕事にしたいと思っています。
 私と同じように、ドローンが趣味や仕事にしている人はたくさんいると思います。
 ですから、ドローンに関するコミュニティに入って、いろいろな情報交換などをしたいです。
 ちなみに、先日ドローンを仕事にしている人のYouTubeライブに参加しました。
 いろいろな情報を得ることができました。
 そこのYouTubeライブに書き込みをしたら、読んでもらえました。
 とてもうれしかったです。
 将来的には、自分がこのようなコミュニティを作れるようになりたいです。

⑤「ありがとうございます」の一言で感謝を伝える(オキシトシン的幸福)

 「ありがとう」や「ありがとうございます」の一言で、オキシトシンが出るのであれば、私は絶対にやります。
 たった一言で幸福物質がだだ漏れになるのであれば、こんな簡単なことはありません。

⑥「いいね!」の数だけでなく、その向こうにいる人に感謝する(オキシトシン的幸福)

 私は「いいね!」の数が増えると嬉しくなります。
 逆に「いいね!」の数が少ないとがっかりします。

 実際に「いいね!」をしてくれたのは、生身の人間ですから、その人に感謝しなければならないと思いました。

 自分はインスタでドローンによる空撮を投稿しています。
 時にはDMで、

「なんかいいなぁ~と思ってDM送ってしまいました!」

 
とコメントをもらったことがありました。
 すごく嬉しかったです。
 ですから、これからも自分の空撮した映像に対して「いいね!」してくれた人に対して感謝の気持ちを持ちたいです。
 そして、それをドローンによる空撮のモチベーションにつなげたいです。

まとめ

 ドーパミン的幸福は、取り扱い方は難しいです。
 特に、セロトニン的幸福とオキシトシン的幸福をきちんと整えないと、ドーパミン的幸福は暴走してしまいます。
 
 アルコール依存症は、決して簡単に治るものではありません。
 時には薬物療法や断酒会などに通っていかないと、治らないかもしれません。
 しかし、私はセロトニン的幸福とオキシトシン的幸福を整えて、アルコール依存症を乗り越えるように努力したいです。

 「いつからでも生き方を変えることはできる!」
 
 そう信じてこれから生きていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?