見出し画像

宇宙一カッコいい0歳児【やれば出来るなんて教えるな!!】

30日連続投稿が0スタートになってしまいました。お父さんは糖尿病、お母さんは高血圧の 世も末シンゴです。

今日は僕のポジティブシンキングの素になっている原点について書いていきます。

【今の生活への疑問】

遡る事約3年前、ずっと前職で下積をさせて頂きながら沢山の経験をさせて頂いていました。が、多忙を極めていた為、当時小学校4年生だった娘の事を振り返ると、入学式以降、学校の行事に何も参加できていませんでした

参観日も、懇談も、運動会などもその日の夜、娘の寝顔を横目にでビデオやムービーを見るだけでした。その時、ふと

「僕の父親としての役目はこれで良いのかな?! 振り返った時に後悔しないか?!」前述いたしましたが、娘の場合はお葬式ではなく、娘の結婚式をイメージしました(涙ぐみながら)。結婚式当日に僕は何を娘に言って欲しいのか、どう言われたいのか。 恐らくそれが僕の父親としての目標だろう。

そう思った時に、今の生活リズムではなく、もっともっと家族との時間を取りたいなぁ。。そう、ただ思っていました。その時、下の子はまだ0歳でした。

ただ、そう思っているだけの毎日でした。

【宇宙一カッコいい0歳児に出会う】

独立すれば家族との時間は取れる。お給料は安定するのか。事業は成功するのか。二人子供がいる僕が当時30歳を前にして、とれるリスクなのか。そんな ただの

想いと現実がループしていました。 

1ヶ月後下の子が、つかまり立ちを始めました。つかまり立ちをフラフラーっとして、尻餅をついて、泣く。そんな日々でした。

2ヶ月後僕の不安なオモイはループし続けていました。 その頃 下の子は、立てるようになっていました。転んで頭を打って、泣く。そんな日々でした。

3ヶ月後僕のモヤモヤした思いはループし続けていました。 その頃 下の子は数歩、歩けるようになっていました。転んで後頭部を打って、泣く。そんな日々でした。


「ん??・・・この子3ヶ月近く。毎日これやってたん??」

今日はどうせ立てないのに。

今日はどうせ、転んで泣くのに。

それでも、この子は今日も立とうとするん?!

歩こうとするの?!

今日はどうせ歩けないのに。。


それに比べて自分って・・??

立ち上がりたい願望があって、人生レベルで見ると、それが後悔のない選択やってわかってるのに、立ち上がろうともしない。

立てるかどうか、歩けるかどうかが

不安で不安で、立ち上がろうともして無い。

ダサすぎる。

立てるようになるまで、立とうとするだけやのに。

歩けるようになるまで、歩こうとするだけやのに。

それしか無いのに。 不安でつかまり立ちをしようとも していない。

そんな親父になりたかったっけ?

「夢は叶うぞー!!」って教えてあげたいんじゃなかったっけ?!

ひとり、日本酒を飲みながら涙ぐんだ日がありました。


【Y君の言葉】

そこから、奥さんに相談するも、背中を蹴られるぐらいの勢いで押して頂いて(笑)1年もしないうちに起業しました。

少しずつですが、毎月の収入が安定して来ました。

(もっともっと売り上げれるように頑張ります)

「夢は叶う」これは、教えてあげたいです。でも、重要な現実は伝えきれてないです。

僕の大好きなY君という高校の同級生がいます。

小学校からずーっと、音楽の道をひたすら歩き、今もプロとして活動している、『夢を叶えた友人の第一人者』の彼と一緒に高校生に向けた講義に立たせて頂いた時の彼の言葉を今でも忘れません。

「頑張れば夢は叶うよ!」なんて、叶わなかった沢山の人を見てきた僕は君達に言ってあげれない。ただ、「夢を叶えた人は、叶うまで頑張り続けたんだよ」

そういったY君に衝撃と感銘を受けた鮮明な記憶があります。

人は何千万年もかけて4足歩行から2足歩行へと進化を遂げました。

2足歩行になり、頭にかかっていた重力を体へ逃すことが出来た事で他の動物に比べて脳が大きく発達したと言われています。

何千万年もかけた進化をった3ヶ月で彼らは乗り越えて行ってしまいます。

その姿はとても。

とても。

とてもカッコいいんです。

【read again and again】

子供と生活をして初めて見える景色が沢山あります。


子育てをする事で感謝を覚える事もあります。


この地球上で一番肩張って生きてる人間は


生まれた時は一番無防備で、か弱い動物です。


何も出来ない。


何も出来なかった。


でも、今のあなたなら。


大丈夫。


4足歩行から2足歩行に何千万年も掛けた進化を

1年程で経験してしまったのは


あなたです。


人生最大の山場は もう乗り越えています。


あなたが、今話せるのは、

話せるまで、話そうとしたからです。


お箸やスプーンが使えるのは、

使えるまで使おうとしたからです。


あなたが今、悩んでいるのは

解決するまで考えた経験があるからです。


忘れないでください。

地球一 か弱い赤ちゃんで生まれた僕たちは


立てるまで、

話せるまで、

見守ってくれた人が必ずいます。


だから、だから


【だからあなたなら大丈夫】


何度も戻って来て下さい。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?