見出し画像

SNSから見える人間の弱さ

先日、Netflixの人気リアリティー番組「テラスハウス」に出演中だった女子プロレスラーの木村花さんが22歳の若さで亡くなったというニュースが話題になった。

木村花さんの死亡原因はSNSでの誹謗中傷ではないかと言われています。

私自身、テラスハウスは見ていなく、なぜそこまで誹謗中傷があったのかわからないが、とても衝撃的だった。

著名人も含め多くの人々が誹謗中傷、そしてSNSの恐ろしさを実感し、自分の想いを、発信し、話題になっている。匿名でいくらでも他人を叩けるSNSは恐ろしいものだ。

ただそれよりも恐ろしいのは人間の見て見ぬ振りさだ。

誰か著名人が亡くならないとその恐ろしさが話題にもならない、、、

木村花さんの急死したことにより、誹謗中傷が話題になり、多くの人が心に響いた。

新型コロナウイルスだって初めはそこまで警戒していなかったが、志村けんさんのコロナの影響で死亡したことにより、危機感の向上に繋がった。


もともと、誹謗中傷で自殺もあっただろうし、コロナで死亡者も国内で存在していたのに。

ただ、身近に感じられなかった、、、

どこの誰かもわからない知らない人だから、、、。

著名人が亡くなることで知っている人が亡くなった。これは人ごとではない。とどこか危険が身近に感じる。

そして誹謗中傷はやめろ!信じられない!と想いをぶつける。あたかも自分自身は正しかったかのように。

私も含め。

ずっと知っていたし気づいていたはずなのに、他人だったから見て見ぬ振り、、、。いや、見て見ぬ振りをしている自覚すらなかったかもしれない。

私も含め。



人間って弱いなぁ。脆いなぁ。


#大学生 #日記 #女子大学生 #木村花 さん #SNS #テラスハウス #誹謗中傷  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?