見出し画像

偶然か?必然か?感謝しかない日々を振り返ってみたら感謝が強くなった

昔は未婚シングルマザーをやっていて
都心にマンションも購入していたので
住宅ローンも抱えていた

しかも

購入したマンションは好立地だったけど
ビックリするくらい
ボロボロの中古マンションで
内覧に行って入る時に靴を脱ごうとしたら
不動産屋さんから
『あ!汚れるから靴のままでいいですよ』
と言われるくらいのありさま
手を入れずには住めない状態だった

それだけボロボロだったので
立地などの割には安かったのだけど
当時、不動産を購入した事のない私は
そのリフォーム代を考えずに
頭金につぎ込んでしまっていた
だから、個人事業主でもローンがおりたのかも
と今なら思うが。。。。

最初からわかっていたのに。。。
自分でもリノベする気だったのに。。。

しかも諸経費や仲介料で
200万以上の現金が要るのさえ知らず
(まぁ、、、あったから買えたのだけど)

買ったはいいが
一時は途方に暮れた(←ただのバカ)

とは言えローンの支払いは始まるし
借りていた賃貸の契約更新は近づく
家賃も10万近くだったので
二重に払うのはさすがに厳しい

なにもしないわけにもいかず。。。。
とりあえず
知り合いに紹介された町の小さな工務店に
見積もりをとったが
提案されたプランも気に入らない上に
金額も予想以上に高かった

納得いかずに
ネットサーフィンしていると
ある大手のデベロッパーの広告に目が止まった
誰もが知る財閥系の会社だ

お金があるわけでないけど
条件が魅力的だった

それは、、、、

リノベ期間中の仮住まい無料
駐車場代も格安
自社でリフォームローンが組める

賃貸の契約更新をしないと
更新料が浮く!
家賃も浮く!
駐車場代も数千円!

それにローンが組めるかも。。。。

そして何よりネームバリュー

なぜかいずれ賃貸として貸すか
売却するかという事を念頭に置いていた

なんといっても好立地だ
山手線の駅まで5分以内
3駅徒歩10分以内5路線利用可能
渋谷行のバス停がマンションの前

実家と同じ区内で
電車で乗り継ぎなしで行けるし
タクシーでも1000円以内

投資物件としても魅力がある

(この判断は後にすごく私を助けてくれた)

という事で
住宅ローンとリノベローンを背負う事に

とは言っても
あわせても前の家賃よりは安い

しかし、、、、、
子どもも産まれたので
実家から車を貰い受ける事に。。。
なにぶん都心の好立地
駐車場代が高い。。。。
安いところを探したけど
ちょっとした家賃並みの4万円😱

ということで
ローン&駐車場代だけで
10万以上払わなくてはならない
固定資産税もあるし、光熱費、携帯代、
ネット代、食費に衣料費、、、、

未婚シングルマザーなので自分が稼がなくては💦

貯金だって頭金払って減っているし、、、
(マンションを買ったのは
 子どもが産まれる2年くらい前)
妊娠8ヶ月で仕事をしたのを最後に
仕事もしていなかったので
すでに数ヶ月収入0円😱
ベビーグッズで散財確定
このまま遊んでなんていられない 
(一応、育児はしてるけど)

産後1ヶ月を過ぎて幸い仕事の話がきて
コタさん3ヶ月になる月から働きだしました
隣県に住んでいる(結婚してないけど)義父母に
預かってもらいながら

※実父は他界、実母は要介護5で施設にいます
 ここが高齢出産の辛いとこです。
 頼れない、介護と育児全盛期がぶつかる、、、
(うちは母も当時の高齢出産だったので特に)

幸か不幸かフリーの仕事でガーッと
1週間か10日くらいまとめて働けば
1ヶ月分の生活はなんとかなる感じなので
その期間は実家(義父母の家)に母子で
お邪魔して泊まり込み実家から仕事に
通っていました(←民族大移動と呼んでいた)

マンションから通えば20分ぐらいを
1時間くらいかけて、、、
(実家が駅から徒歩20分以上なのがキツい)

でも、朝食、夕食付
ありがた過ぎるにも程がある
駅まで車で送ってもらったり
早く帰れる時は迎えにもきてくれました
早くと言っても20時くらいまでは
仕事してたので21時過ぎとかだけど、、、

終電近い場合はタクシーを使うように
言われました(これがなかなか乗れない😱)

あまり口数が少ない義父ですが
車内でコタの様子を聞いたりするのが
仕事帰りの楽しみでした

そして
帰ると義母が作ってくれたご飯を食べれる

コタが生まれたての頃は
なかなか外に買物にも行けず
材料もなく料理も作れなかったので
ロクなもの食べてなかった気がします
コタパパが運んでくるものがライフラインw

おんぶが出来るようになるまでは
台所に立つのがあまり出来なかったし
自分のためだけに料理って苦手(苦笑)

コタを産んでから一番痩せてた時期かもw

実家でご飯らしいご飯が出てくるのが実家に
泊まる最大の楽しみ(←ただの食いしん坊)

21時だとコタは寝ているか
寝る少し前なのあまりふれ合いは
ありませんでした、、、さみしい😢

4月には一番近い区立の保育園の
0歳児クラスに入園できました✨
しかも22時まで延長保育をしてくれる
徒歩2分の保育園
駅からも2分の保育園
第一希望の保育園、唯一見学に行った保育園
〝神〟✨かと思ったw

まぁ、、、、
第6希望まで書く保育園の欄
丁度、区内の6つの保育園が22時まで
延長保育可だったので近い順に書いたのだけどw
希望理由は22時一択!!保活ほぼゼロ

保育園に入園できたおかげで
仕事の間中ずっと実家にお泊まりに
行く事はなくなり仕事が佳境の時(徹夜など)
のみ数日お泊まりしたり
コタが病気の時と仕事が重なった時に
お世話になる程度で済むようになりました
ご飯食べれる機会が減ったけど
お義父さんお義母さんの負担も減って良かったし 

なによりコタに
同世代の友達が出来るのが良かった
なかなか自分では
同世代の子と遊べる環境を作れないし

ぶっちゃけママ友とかって
面倒でウザいイメージだったので万々歳
テレビ業界の朝は遅く夜も遅いので
滅多に他の保護者に会わないし
保育園は共働きが基本なので
会っても挨拶する程度の関係で済む

長々立ち話している人はほぼいない

未婚シングルマザーとして
ローンを抱える大黒柱として
実家と保育園に盛大にお世話になったので

気が付いたら首が座ってて
気が付いたらお座りできて
気が付いたら這っていて
気が付いたら立っていて
気が付いたら歩いていて
気が付いたらしゃべっていて
気が付いたら走っていた

産まれた時から体も大きく
まったく発達など気にする事なく
超スピードで育ったように思う

だからか〝初めて○○できた〟なんて
あまり印象にないし、、、
そこに成長を感じて感動してなんて
記憶にない💦(親としてどうなのだろうか??)

斉唱して行く事が当たり前のように
思っていたんだろうなぁ
それだけ幸せな事なんだと改めて思う

保育園に入りたては毎週のようの
熱出したり何かもらってきてたけど
徐々に病気になる事も少なくなり
仕事中に病気で呼び出された事なんて
本当に1回か2回、、、、
病気を早期に発見したら休ませて
実家に送り込んでいたからかも、、、、。
よく車で往復していたから
都心とは言え子育てに車は必要不可欠

実家に送って行くと
近所の小児科に連れて行ってくれたりした
薬とかももらってきてくれているし
本当に頭が上がらない、、、、

いろんな事に恵まれている
マンションは好立地なのは
仕事で行く事が多かった渋谷に近い
ということしか見てなかったので

保育園があるとか
まして、そこが22時まで延長保育ありなんて
子どもを保育園に預ける事を考えるまで
全く知らなかったし

不規則な仕事だったので
保育園に預けれるとは全く思っていなかった
保育園は週何回 何時から何時まで
という仕事をしている
お母さんが預けるものと思っていた

仕事で親しくしていた先輩パパさんが
保育園の事を聞いてくれて
区役所に相談した方がいいと言ってくれたので
保育園に申し込めたし
区役所の人が丁寧に対応してくれたおかげで
無事に保育園に通えた

そもそもコタパパが
『実家に預ければいいから
 仕事受けたら』と言ってくれたから
産後初めての仕事を受ける事が出来た

コタが産まれて退院する時に
お義母さんが泊まりで手伝いにきてくれる
と言ったけど、、、
まだ1、2回しか会った事なかったし
結婚もしていなかったし
マンションが1ルームのような1LDKだったので
丁重にお断りしたのに。。。

仕事という理由で同居(?)して
多少考えが違っても
乳飲み子(ほぼミルクだったけど)を
預かってくれるだけでも有り難く
感謝しかなかった日々のおかげで
かなり実家(義父母)と仲良くなれた

いろんな事が偶然の集まりなのに
必然のようでもある

マンションも大手でリノベしたこともあり
売り出して1ヶ月も経たないで
予想以上の高値で売れて今の生活がある

こうして書き出すと感謝しかない
そして本当にラッキーだ

もちろん時間が経っていい想い出しかないとか
想い出の美化が入っているというのもあるけど
〝忘れられる〟〝喉元過ぎれば熱くない〟
という性格は確実に長所だと思えるw

すごくダラダラとした
まとまりのない文になってしまったし
本当は
『ありふれた日常に感じる
 子どもの心の成長が大好きでたまらない件』と
タイトルつけて書き出したのにかなり脱線したw

この長文をここまで読んでくれた人は
あと一手間スキを押していっていただけると
感謝と尊敬を捧げられるので嬉しいです

この記事が参加している募集