見出し画像

自分のモノって言えるといいよね

ハリネズミってかわいいですよね。の次くらいに。
最近「趣味は何ですか」と聞かれたら、「雑誌(SALON DESIGN)作りです」と答えるようにしています。
地味にそういう宣伝もやってるわけです。

で、買ってもらえるかはさておき、話題としてはアリだなーと思っています。
「サラリーマン(雑誌と関係ないです)やりながら雑誌編集もしてるの?」となれば、会話も続きますしね。

やっぱり珍しいんだと思います。普通サラリーマンとして会社で何か作っても、知的財産として個人のものにはならずに、会社のものになっちゃいますからね。
「これ私が作ったんですよ」と言えるポートフォリオがあるとレアなわけです。
エンジニアとかだと当たり前でしょうが、そうじゃないサラリーマンはそんなモノ持たない方が多いのでね。
会社員ではない別のところでモノ作りをしておくと、下手な履歴書より役に立つかも知れませんよ。個人で何か作るのはもちろん、オンラインサロンも一手段でしょうし。

ということでオンラインサロンの宣伝です。ホリエモンのオンラインサロン(HIU)のあれこれを紹介しています。

画像1

HIUに興味がなくても、インタビューや対談は楽しめますよ!読んでみてくださいね!

文:たかゆき♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?