見出し画像

営業を怖がってた過去の自分に言いたいこと

こんばんは!とぅりです😊

今日は、営業についてお話します🙌

実は、今までアパレルの会社で営業アシスタントの経験は
4年ほどあるのですが、1からの営業っていうのは初めてで、
今すごく壁にぶちあたってます。😢

コロナ禍ということもあり、飛び込みは控えて
電話で営業を行ったり、メールやお問い合わせフォームからご連絡したりしてるんですが、やっぱ物を見て体験してもらうのがはやい商品なので、
遠隔の営業が難しく。。

介護士さんも忙しいところをお電話で時間を取ってもらうのも忍びなく、
メンタルも結構やられますね。。

営業電話には優しく対応しよう。と私自身少し改心しました。笑


営業の経験がないので、まずスタートするのが怖くて
リストをつくることに無駄に時間をかけたり、
営業資料つくるのに時間をかけたり、、

正直逃げてたなって今になって思います。😥

でも、やっぱり何事もやってみないとわからないものですね。

失敗を重ねて、話し方、話す内容、時間帯、
色々試して、一番反応が良かったものをどんどん磨いていくしか
ないんだな、と当たり前のことを実感しました。😔


半年前の自分に言いたい。

怖がらないで、いいから数をこなせ!失敗しまくれ!


恥ずかしいなんて気持ちは、すごく無意味なんですよね。
やったことないことをやるのが怖いのも当然。

でも、もう起業して、世の中にいいものを広げようと思ったら、
そんなこと言ってる場合じゃなく、とにかく営業しまくるしかないんですよね。👀


正直まだ怖いって気持ちはあるし、断られたときとか、
受付ブロックとか、メンタルきついです。


でも、その分少しでも話しを聞いてもらえる人がいると
自信につながります😊

まだまだ、これから。
ポンコツ営業マンですが、経験を積んで頑張っていきたいと思います!


でも、自分ができていないことを認め、できるようになるために頑張る!
という過程は、やっぱ楽しいですね☺️


もっと進化できるよう、事業を拡げていけるよう
頑張ります♪


今日もひとぅりごとお読みいただき、ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?