見出し画像

起業する前にやるべき、おすすめな裏技

こんばんは!とぅりです☺

今日は、起業したいなー、個人事業主になろうかなーっと
ボヤッとでも思っている方に参考にしていただきたいことを書きます!

私が思う、起業する前にまずやるべきことは、、

開業予定の市区町村にて、

創業融資制度を行っているところに相談に行くこと!!


起業や個人事業主になると考えた時、資金を借りる方と借りない方がいるかと思います。

私は、借りようか悩んでいる段階でしたが、創業融資とはどんなものか確認したく、産業振興センターの窓口に行ってみました。

そこで知ったのですが、なんとここでは、

一緒に事業計画書・資金繰り表・損益計算書をつくってくれるんです!
しかも、無料で!!

全部作ったことも見たこともない状況だった私も、ここで何度か窓口に相談に行きながら、一緒に作り込む事ができました🌟


さらに、、
ここで相談を規定回数受けた人は、登記の際に必要な手数料が
半額になるなど、いくつか特典まで受けられちゃいます😳
(融資申し込まなくても受けられる特典です!!)


ちなみに、市区町村によって融資の利率も変わってきますが、
大体0.2%くらいの低金利で借りれますΣ(゚Д゚)

借りようか借りないか、悩んでいる方でも、まず行ってみてほしい。

そこでは、起業する上で必要な書類や手続き等、
基礎知識を丁寧に教えてもらえます👓
基礎知識が丁寧に載っているブックももらえます🌟


私は起業の4ヶ月前くらいから産業振興センターに通い始めました!
Youtubeで起業の基礎知識を調べて見たり、産業振興センターで話を聞いたり書類を作って見てもらったり、、

お金をかけず、国の制度をうまく利用して、低価格で起業できたと自負しています🤗


やりたいと思っていることはあるけど、どう進めていいかわからない人は、
ぜひ試しに相談に行ってみてください♪

『創業融資 開業予定市区町村名』
で調べると、市区町村のサイトで問い合わせ先を見つけられると思います!
分からなかった方は、区役所等の窓口に電話すれば、問い合わせ先教えてもらえます☎️


ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです🙌

今日もひとぅりごとにお付き合いいただき、ありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?