見出し画像

ピンチをチャンスに変える思考法

こんばんは!とぅりです!

今日はピンチなことが起きたときの
私の思考法についてお話します🤲

みなさん、日常でちょっとした変化とか、
事件とか結構起こってませんか?

例えば、、
・行きつけのお店が潰れた
・会社で嫌な後輩が入ってきた
・彼氏に浮気された
・お財布を無くした
・彼女と遠距離になった
・家賃があがった

などなど、、


大きなことから小さなことまで、生きていたら色々ありますよね🥲


特に嫌なことがあると、人は悩んだり傷ついたりして
長く引きずってしまうことも多いかと思います。

私もそうです。
占い師さんに、「あなたは悩むことが癖だ。」
なんてことを言われるくらい、よくくだらないことや
どうもできない過去のことで悩んでいました。


でも、自分の人生を思い返してみたり、人からの相談を受けたときに
ふと思ったんです。🤔

平凡な日常に何かが起こるのは、神様がくれたきっかけ


って、物事を変換して考えたらどうだろう。って。

例えば、
「彼氏に浮気されました」→彼氏との関係を見直すきっかけ
「家賃があがりました」→住む場所を見直すきっかけ
「自分よりも仕事ができない人が出世した」→仕事を見直すきっかけ

こんな形で、

今起きていることは全てに意味がある。変えなければいけない
タイミングなんじゃないか。

そう考えると、なんだか、背中を押されている気になりませんか?


人って、変化を嫌う生き物だと思います。
特に日本人は、なるべく変動がなく、安定した生活を好む傾向にあると思います。

これは悪いことではありません。

でも、我慢したり無理したりするのは良くないと思います。

嫌なことがあったら、それは変わるキッカケを神様が作ってくれてて、
今の自分を見直すチャンスだ🌟

そんな考え方ができたら、嫌なことも引きずらず、
未来に目を向けて、良い選択ができるんじゃないかなって思います🥰


例えば、彼氏に浮気された場合

①「出会いもないし、他にいい人もいないし、とりあえず許して付き合い続けよう。いい人が現れたらその時考えよう。」

②「浮気をされた。これは関係性を見直すチャンスだ。彼との関係性、将来のことをしっかり話し合って、付き合い続けるか否か決めよう。」


①の考え方もすごくわかるのですが、私は圧倒的に②派です。


嫌なことが起きた時は、次に同じことが起こらないためにも、
何かを変えるべき瞬間だと思います。


ピンチなときにそう考えて実際に行動できた人が、

『ピンチをチャンスに変えられる人』


なんだと思います!!😉


ちなみに私は、昨日、3年通っていたジムが2ヶ月後に閉鎖することを通知され、さらに、1年契約していたコワーキングスペースも閉鎖すると連絡がありました。

最初は「また新しいところを探さないと。。どうしよう、、」と右往左往しましたが、
最近、東京での生活に少し疲れを感じていたので、今は

「東京ではない静かな場所に引っ越して、自分を遊びと

切り離し、仕事だけに集中する環境を作れるチャンスだ!!」


と考え方を変え、毎日物件サイトを見ながらワクワクしてます✨😆


身の回りで何かピンチなことが起こった時、こんな考え方もあるということを少しでも思い出して、参考にしてもらえたら嬉しいです🥰

本日もひとぅりごとにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?