見出し画像

Netflix使ってお家でドルビーアトモス体験してみました。

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観ているただの会社員キャサリンです。毎週日曜日21時に更新しているこちらのnote、今回は「Netflix使ってお家でドルビーアトモス体験してみました。」です。私は別に音響の専門家でも何でもないんですが、どうやら自宅で簡単に高品質サウンドでNetflixを楽しめるらしいと知り今回試してみました。詳しい音響の解説とかは全くできませんが、どんなもんだった素人の感想としてお伝えするので、「詳しいことはよくわからないけど音になるべくこだわりたいな。なんとなく」という私みたいな方はご参考いただければと思います。

①ドルビーアトモスって何?

説明するよりも、ヘッドフォンを付けてこちらを観てもらえれば伝わるかと思いますので、まずはこちらを観てください。ステレオサウンドとドルビーアトモスの違いです。

音の奥行きが凄くないですか・・・!要するに、ドルビーアトモスで作られた映画はこんな感じの臨場感が本来はあるはず、ということです。IMAXでも繊細な音から爆音まで体感できますが、ドルビーアトモスはそこに奥行きが加わる感じです。私は博多に住んでいますので、東京みたいにドルビーアトモス搭載映画館はドルビーシネマ@Tジョイ博多しかありません。つまり、ドルビーシネマで上映しない映画以外はドルビーアトモスで映画をみることはできない、そういう感じです。私はこの臨場感あふれるドルビーアトモスの音がかなり好きなので、家で観る映画もドルビーアトモスで観れたらいいなぁ・・・とずっと思ってました。

②お家でドルビーアトモスどうやって観る?

そう、これが一番ハードル高そうで。そもそもホームシアターをする場所もないし、お金もない・・・。でもドルビーアトモス作品をお家で観たい・・・。そんな中、Netflixのヘルプページにこんなものを発見・・・!

Netflix、ドルビーアトモスで観れるの・・・?え・・・?ということで調べてみるとこんなブログを発見。

自宅でドルビーアトモス?????Windows10ならヘッドフォンさえあればできる!?全部家にあるじゃん!これは朗報では!!っということで私は、以下の環境でさっそくやってみました。

・Windows10のPC(私はDellのInspiron 13 7000
・ヘッドフォン(Pioneerの4500円くらいのやつ

③ドルビーアトモスの設定は5分で終わった。

そう、設定は念入りに確かめながらゆっくりめに行って5分、という感じでした。イージーです。

マイクロソフトストアで「Dolby Access」っていうアプリをダウンロードします(無料)

アプリを立ち上げましょう。「ヘッドフォン」を選んで「30日無料お試し」をクリック。

ヘッドフォンをパソコンに接続します。そして「続ける」へ。

「入手する」をクリックします。

「後で」をクリック

「セットアップを開始する」をクリック

パソコンのサウンドフォーマットを「Dolby Atmos for Headphones」に変更する。

以上です!!ちなみに私は購入しました。今だけ1,237円なので。月額ではなく1回購入すればいつでもDolby Atmos体感できます。わお!

④Netflixの料金を一番高いやつに設定する。

そう、一番高いやつじゃないと観れません。なので「今月はドルビーアトモス作品見まくるぞ!」って月を決めて期間限定で料金プランを変更するのが得策かと思います。なぜならまだまだ対象作品はそんなに多くないので。

現在、映画&海外テレビシリーズ含めて42作品です。ちなみに対象作品はこんな感じで、Atmosとしれっと表示されます。

42作品か~多いような少ないような・・・。という気もしますが、これから増えるでしょうし、こんな感じで「5.1」って書いてあるものもDolby Degital Plus 5.1ってやつらしいので、これはこれでやっぱり音質がなかなか良いです。

⑤ということで、3作品試しに観てみました。

1つ目はこちら。「ザ・ダート:モトリー・クルー自伝」です。

ライブシーンの爆音がたまらないですね!テンションがブチ上がります。今年流行りの「ボヘミアン・ラプソディ」とは対照的に、猛烈に下品なシーンが多い映画ですが、ライブシーンの音はさすがにドルビーアトモスで観ると良いです。自宅でもかなりノリノリで観れました。音楽系はドルビーアトモスで観るのいいかもです。テイラー・スウィフトのライブドキュメンタリーもちらっと見てみましたが、こちらも凄かったです。

2作品目はこちら「トリプル・フロンティア」です。

ガンアクションシーンの低音がズンズンきます。家で一人で観ながらビクッッてするレベルでリアルなサウンドというか。砂利道を歩く音もリアルな感じがしました。音に距離感が生まれるので、遠くの小さい音から近くのさりげない音まで、その場にいる感じがしそうなくらいです。私もこの屈強なアメリカンタフガイたちと一緒にミッションをこなしている気分になりましたね。

そして、3作品目はアカデミー賞作品「ローマ」です。

この作品が一番びっくり、というか腰ぬかしました。私、昨年の東京国際映画祭で実際にドルビーアトモス搭載の映画館で観たんですけど、それでもびっくりでした。確かにノートパソコンで観てるんで画面は小さいんですけど、生活音のリアルさがハンパなくて・・・。これVRとかで観たらもはや映画館じゃなくていいのでは?と思うレベルです。「ローマ」を劇場鑑賞できなかった方は、ぜひ料金プラン上げてでもドルビーアトモスで観る価値はあると思います。ヘッドフォンだけでこんなクオリティで観れるの・・・?とビビり倒しました。いや~すごい。

結論:できるだけドルビーアトモスで観たほうがいい

そりゃそうだ、という結論でしかないですが(笑)サウンドがリアルすぎて、没入感も増すので映画観終わった後いい意味でめっちゃ疲れます。それくらい結構凄いです。ヘッドフォンの性能にも多少はよるのかもしれませんが、奥行きに関しては100均で売ってるイヤホンでも感じられます(当然良いヘッドフォンで聞いたほうがより良いです)。気になる方は30日でお試しできるので、とりあえずやってみたらいいのではないかな~と思います。ホームシアターで数万円かけなくても、ヘッドフォンとWindows10さえあればできるお手軽さはものすごいなと思います。今でこのくらいお手軽に自宅で高品質サウンドが楽しめちゃうなら、今後どうなるんだろ・・・っていうくらいびっくりすると思います。ぜひWindows10ユーザーの方はお試しでやってみてください~それではまた来週~!

よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。