見出し画像

白い花を、白い背景で撮る。

フォトグラファーの片岡です。

今回は、白の話です。

写真を撮り始めると、様々な色に目が行きます。最近のデジタルカメラの性能がとても良いのもあるし、富士フイルムさんが使用している「フイルムシミュレーション」の様に、数多くのプリセットを使う事によって、同じ風景から違う色の表現をすることが出来るようになりました。

でも、ここで基本に戻って、白黒の写真を撮影する、という選択もあります。

さらに最近、白い花を白い背景で撮影する、というちょっと難しいテーマに挑戦してみました。

デジタルカメラの性能向上によりは、様々な色の表現だけではなく、白という色の表現力もかなり上がったように思います。

白い花を、白い背景で撮る。でも、花の茎は白ではないし、背景には影も映っているので、それなりにメリハリのある写真になりました。

これからも、色々チャレンジします。

片岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?