見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。 #59あやとり! 👦明日は#60鬼! 👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#59あやとり !
あやとり。やったことありますよね?
思い出お寄せくださいね〜!
😃今日の雑学<あやとり>
“あやとり”はモンゴロイドが祖先の環太平洋圏に残っている文化で日本発祥ではないのです。あのイースター島でも“あやとり”をコミュニケーションとして活用していたそうです。
オーストラリアの先住民アポリジニーやアメリカンの先住民ネイティブ・アメリカンも“あやとり”を使っていたとのこと。
また、ニュージーランドのマオリ族、北米インディアン、エスキモー、アフリカ人など交流が無いのに、両手の間のひもでまったく同じ形を作っているという民俗学者にとっては、解けない謎となっています。
😍
女の子が大好きで学校にも持ってきていて。
お昼休みとか、放課後に遊んだりする時もありました。
😍
やり方教えてもらって・・・順番にやっていくんですけど。
図画工作とか苦手だったので。
どんどん絡んでしまっていて・・・。
一人でやるマジックみたいなのもありますけど、
二人で交互にやっていくのが楽しかったでんです。
😃
K子ちゃん「じんちゃん!また絡まっちゃったね。こうやるのよ。こことことを持ってね。
裏返すだけでできるんだよ!」
私「ふ〜ん」
ってわかったような振りするんですけど。
😅
実はよくわかっていなくて・・・捻ったり、変なところ持ってみたり・・・。
でも、上手くできると。
😍
星⭐︎とか・・・流れ星 とか
パンパンほうき とか
ひも抜き とか
楽しかったのは
もちつき かな!
😃
みなさんは、この中のどれか好きなのありますか?・・・他のあやとりとか?・・・
楽しくやっていたもの教えてくださいね〜!
😍
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#あやとり
#親子
#女の子

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?