子供の頃の思ひ出&雑学。#58釣りと凧(たこ)👦明日は#59あやとり! 👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#58釣りと凧 (たこ)
浜松は風が強いからか
・・・凧あげ祭(浜松まつりの昼バージョン凧の合戦。夜は屋台引き回し)があります。
神仏と関係ない市民の祭りというのは全国でも珍しいと思います。
https://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/
😃
今日の雑学<凧(たこ)あげ>
凧=“たこ”と呼ぶのは関東。関西では“いか”。なぜか?江戸時代に凧(イカ)上げがブームになって、庶民の間で大流行。通行人の邪魔になったり、挙げ句の果ては大名行列や民家の屋根に落ちるなど社会問題になり、凧上げ禁止令が出る始末。
そこで機転を聞かせたある人が、凧の足を8本に!
これはイカではなく“タコ”だと言い張りました。笑笑
これが凧上げの始まりです。
😍
お正月、静岡の自宅で作った凧を浜松(三島)のおばあちゃんちに遊びに行く時は持っていって田んぼで飛ばしてました。
100m以上の高さくらいになると風に引っ張られる感覚になってきて重かったのを覚えてます。浜松まつりでは凧同士でケンカさせたりして勝ち負けも競います!
😍
おばあちゃん家では、釣りが好きな人が多くて、おじさんは週末になると海に朝釣りに行ってました。海に連れてってもらったこともあるけど、なかなか釣れないのと寒いのであまり好きじゃなかったです(^◇^;)
😃
ある日、みんなで川釣りに・・・私も連れて行ってもらうことになりました。
私「釣りなんてやったことないよ〜!連れるのかな?」
従兄弟のお兄さんのKちゃん「大丈夫だよ!釣れるから!!」
その上のお兄ちゃんのHさんとおじさんと出かけました。
😍
でも。。。やっぱりなかなか連れないので。
釣竿を石で固定して・・・川の周りで遊びまくってました。笑笑
・・・散々遊んでから帰ってみると・・・
〜!? !!〜
私「釣れてる〜!!Kちゃん。Hさん。見てみて〜!釣れてるよ!!ヤッタ〜!!!」
Kちゃん、Hさん「すごいじゃん!釣り上手だね〜!!」
😃
で、釣竿を石で固定して遊びに行くと釣れるんだって思って。爆笑
また同じ事を繰り返して戻ってくると。
またまたまた釣れてるんです!
楽しかった〜!
😍
・・・今思うと・・・釣れなくて拗ねていたから、お兄さんたちがかわいそうだと思って。
私の釣竿に、魚をひっかけてくれてたんだと思います。
遊びに行って戻ってくる前に・・・一生懸命釣竿に魚をきっとひっかけてくれたんですね。
😃
優しいお兄さんたち、ありがとうございました
😍
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、なかなか良くならないとか、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイス(治療)も可能です。無料でさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#自己紹介
#スキしてみて
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#祭
#凧上げ
#釣り

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?