子供の頃の思ひ出&雑学。#68デパートの屋上がディズニーランド!?!!👦#67黒板消しとチョーク!👦 明日は#69思い出の暖房器具!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#68デパートの屋上がディズニーランド !?!
😃
ディズニーランドって1983年8月15日オープンなんですね!
😍今日の雑学<デパートの屋上遊園地>
最初は明治に日本橋白木やごふくてんが遊具を置いたとのことです。
1950年半ば〜1960年代が屋上遊園地の全盛期で、日曜日は半日〜1日かけて
デパートで過ごすと言う最大のレジャーだったのでした。
水着ショー、ミスコン、歌手のサイン会、新曲発表会なども模様されていました。
今では、全国的にも数が少なく絶滅の危機に瀕しています。
😃
デパート(百貨店)・・・せいぜいデパ地下が流行ってるくらいかな。寂しいですね。
今では斜陽産業になっちゃってますが、小さい頃はまだまだ車も普及していなかったせいか、市内で全部完結って感じで・・・どこか遊びに行くというと、近場でした。
なので、デパートに週末に連れて行ってもらえるのがすごく楽しみだったんです。
もう少し遠出するとなると・・・動物園とか、山へドライブとか、そんなものでしたね。
😍
そういう中では、週末のデパートは最高でした。
今ではデパートの屋上には上がれないと思いますが、
当時は、今でも家族と一緒にテレビに出ている藤岡弘さん(お子様、男の子も女の子もみんなイケメンベッピンさんですね)仮面ライダーショーとか。
アイドル歌手の新曲ライブとか、いろいろ催し物がありました。
😃
デパートの屋上が遊園地だったんです!
観覧車もあったり!
中でもおもしろかったのが、常設されていた乗り物とか、遊具です。
😍
カエルさんやお馬さんの乗り物とか。
それに跨って3分くらい揺れるんです。1回いくらだったのかな。当時だったら50円くらい!?
覚えている人いたら教えてくださいね!
😃
柵で覆われた中に、お城があったり、トラさんがいたり。
新幹線とか車がくるくる廻るのがあったり。
メダル入れて遊ぶスロットみたいのがあったり。
😍
で、散々遊んだ後にデパートのレストランでご飯食べて帰ったりとか。
楽しかった〜!
😃
〜#69思い出の暖房器具につづく〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、なかなか治らないとか、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスを無料でさせていただいておりま
すので、お気軽どうぞ!
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#デパート
#屋上
#遊園地

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?