見出し画像

ワクワクの高め方

今まで、お料理の写真を撮ることに抵抗がありました......。

お店の方が気を悪くするのではないか
周りから”節度がない”と思われるのではないか
そう思うと同時に、
そもそも自分がお料理が来てから早く食べたいという気持ちを抑えられなかったからです(笑)

しかし、「ヒトサラ社員のリアルめし」を担当させていただいて約2か月。

食事をする時は、
・どのお店で/・誰が作る料理で/・どの料理で/・どの席で
を意識するようになったと共に、
(このこだわりについてはここで語っています......)
「また行きたい!」
と思うお店に出会うことが多くなったのです。

・次は別のメニューを頼んでみたい!
・映画館から近い場所にあるから便利!
・あの人を連れていきたい!

などと思うようになると、

★今回は何を食べたのか
★何に心を動かされて「また行きたい」と思ったのか

をしっかりと残しておかなくてはいけないなと思いました。
そうして、”お料理の写真を撮る”ようになったのです。

撮りはじめてみると、おいしそうに撮るのは案外難しい......。
写真って奥が深い......。
センス...ないな...。
とか思いながらも、

あれ、今までよりも
お店の細かいところにも目を向けるようになり、雰囲気を楽しむようになったな
お料理を食べる前に見える情報から、まだ体験していないおいしさを想像するようになったな

と考えると、

食べるまでのワクワクが大きくなっている!!!
と気づいたのです。

まだまだ手腕はなく、写真はお料理側に助けられてばかりですが......
最近、撮っていて最もワクワクしたお店を紹介します!!(やっとここまできました笑)

画像1

新宿三丁目駅から徒歩3分ほどに位置する『王ろじ』
大正十年創業。
老舗だ。絶対おいしい。店構えからおいしさを感じる!!
中には、職人さんが何人も居るのかな!!
もう興味津々。

画像2

一緒に入った友人によると、
このお店のとん丼はとても有名で、
いわゆる「カツ丼」ではなく「カツカレー」だそう。
外人さんもわざわざ食べに来ているとの噂も!

それはもう。ワクワクが止まりませーん!!

店内に入ると、特別な装飾はなくとも
古くからのお店ならではの堂々と構えられた落ち着いた雰囲気。

画像3

画像4

お店の内観を楽しみながら、『王ろじ』について調べてみると
「とんかつ」という言葉の発祥地であるという一説もあるほど、
由緒正しき”とんかつ”のお店だということが判明。

次回のためにも写真を撮ろう!と考えると
お店をよく見るようになり、お料理が来るまでのワクワクを高めることができます!

そして、いよいよ、ドーン!

画像5

来た!!!
これは、撮ろうと思う前に
お料理に撮らされたと言った方が正しいくらい
思わず興奮してしまいました......!!

画像6

お肉は厚みがありながらも、軽い食感でペロリと食べられます。

カレーは程よくピリ辛で、カツと一緒に食べると
上手く中和されて、抜群のおいしさ。

なくなってくると、寂しくなるほど......。
女性にも、多すぎず心地よい満腹感が味わえます。

また絶対来よう!
次は定食を頼んでみよう!
映画館からも徒歩1分!最高だ!

画像7

帰りの電車で撮った写真を見ながら、
そんな風にまたワクワクさせられていました!

よしのほたる

画像8


あなたのスキを原動力に、ヒトサラnote部は活動中です!