見出し画像

おうちごはんの愉しみ方

4/22

沖縄が本格的に夏日に突入し、昨日は29℃。
日中体を動かしてたこともあり、4月半ばにして夏バテのようなだるさに包まれた私たち夫婦。

ここ最近はひんやりと、さらっと食べれるものが欲しくなる。実は先週すでに冷やし中華も解禁した。それに加えて、夏特有のあのだるい感覚が追加されてしまったもんだから、料理を作る気力も激減。かといって外食したいわけでもない。
お米だけ炊いて酢飯にすればいい、そして食べた感があってなんだか楽しいものが欲しくなって、2人で手巻き寿司をした。

手巻き寿司を家で作る時は、人が遊びにきた時など、人数が多い時だ。巻きたい食材をそれぞれ買って、みんなでワイワイテーブルを囲む。最初は遠慮がちにちょっとずつ具材を乗せて食べるのだけど、気がついたら楽しくなって、全部乗せ!やってやったぜ!と気分は上々に。

だから、夫婦2人だけでの手巻き寿司はなんだか珍しい。ゆるゆると、マイペースに、具材も多くなく少なくなく、食べたい分だけ。

外食に行くほどでもないけど、なんかちょっと楽しみたい(&たまに楽したい)みたいなとき、我が家ではおうちで外食気分を味わえる贅沢ご飯の日を、最近ちょいちょい取り入れてたのだけど、これがまたとても、とてもいい!

外食行くには遠いし(沖縄の田舎民)、ちょこっと飲んで帰るにしては代行代は高くつくし(車必須)、行きたいお店が定休日だったり(ちゃんと電話して確認しないとやってないお店とかも多い)、どんぴしゃでこれ食べたい!と思うお店が見つからなかったりして、外食するのにはかなり腰が重くなる。
そんな時に「おうち焼肉」とか「おうち居酒屋」とか「おうち焼き鳥」とか、好きなものを好きなペースで好きなだけ作って、食べて飲んでをやっている。

お店で食べるよりもいいお肉を買って、おうちで焼いて食べた時は「もう焼肉欲これで十分満たされたわ」と2人でニヤニヤ。しかもこれだけ大満足で贅沢に飲んで食べても、外食した時の1/3くらいの金額で足りる。さらに美味しかったものは我が家の定番メニューに仲間入りしたり、お腹いっぱいで残ったものはまた次の日にも食べられる。お店とは違って、好きな映画観ながらとか音楽かけながら食べたり、お風呂に入ってスッキリしてからグビっと冷えたビールを迎えられたり!いいことばっかり!

疲れた仕事帰り、めんどくさいから食べて帰ろう〜、もいいけれど、どうせ疲れてるなら好きなもの買っておうちで気楽にパーっとやろう!が、我が家には合ってたみたい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただきましたサポートは、優しい循環になるものに使わせていただきます♡