見出し画像

即レスはやさしさ

みなさんは即レスしてます

すごく意識してる方もいれば
大変だからあんまりしてない、、、
という方もいると思います

みなさんは即レスをした方がいいと思いますか?

色んな意見があると思いますが
私は即レスした方がいいと思います


なぜなら
「即レスは思いやりであり、
やさしさでもある」

からです


例を出すと、友達や恋人に明日映画見に行かない?とLINEで聞いたとします

その返信が明日のお昼とかだった場合どうでしょう

映画を見に行かない?と聞いた方は
映画を見にいく可能性があるので他の予定を入れられません

断られる場合は最悪ですよね

他のことができたかもしれませんし、他の友人を誘うことができたかもしれません


即レスをした場合を考えてみましょう
映画見に行かない?と聞いた方は
何時に映画を見に行くことが決まるので

その日の予定を立てることができ時間を有意義に使うことができます

デートであればディナーのお店を事前に予約できるかもしれませんね


人の時間はとても大切で貴重です
一度過ぎたら帰ってはきません


即レスをすることで相手の大切な時間を尊重することができます

相手の時間を尊重することは
「思いやりであり、やさしさ」です


全部即レスしろ!と言っているわけではありません
緊急や重要でないものを即レスするのは自分の時間ももったいないと思います

私も即レスができてる方ではありませんし、相手の時間を奪ってしまうことがあります

自分の中でどの案件を優先的に返信するのか、どの間隔で返信するのかルールを決めるといいと思います


ただ、何より少しでも相手を尊重しようと思う気持ちが大切だと思います

最後まで見ていただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?