見出し画像

いつか、「いつ死んでもいい」と思えなくなるように

いつ死んでもいい

と思ってしまうのである。

死ぬ勇気もないのに、生きるか死ぬか無駄な事を未だに考えたりだってする。

生きたくても生きられない方にとってとても失礼な話で、そしてこんな思いは贅沢なのは十分承知である。

死ぬのは確かに怖い。でも楽になれるとも解釈できるのだろうか。まぁそこらへんは誰にもわからないからここでやめておく。

私は、何かを手に入れるためには我慢と必死な努力が必要だと思ってきた。
逆に言えば、我慢と必死な努力さえすれば全て手に入ると思っていた。

でもそれは必ずしもそうでないと知ったのだ。


我慢や必死な努力で手に入ったものと
ワクワクや笑顔やちょっとの努力で手に入ったもの
どちらが輝いているだろうか。
私は後者だった。あくまで私はです。

そう。ずっと前者だと思っていた。

多分そのことが自分の人生から、遊び楽しさを奪って、きっといつ死んでもいいという思いになっていたんだろう。

正直もう楽しむ方法なんてわからない。
好きな事をやってる時間なんて後ろめたさが付き纏って仕方がないとさえ感じる。

だから決めたんです。

もう必死な努力はしないと。
自分の心を犠牲にしないと。
自分の心を押し殺し、傷つけないと。
私はこれからは自分を大切にする時間なんです。
自分が心から楽しめそうな事をするんです。
いつか、いつ死んでもいいと思えなくなるように。


〜余談〜

そういえば

一度だけ死にたくないと思った瞬間があった。

それは一瞬であったが

愛されている

と実感した時だった。

(その男は浮気男だったけど。笑)


この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,552件

#眠れない夜に

69,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?