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chocoZAP(チョコザップ)の店舗あたり損益イメージについて
4月8日付の日経MJ(紙媒体)にRIZAP瀬戸社長のインタビュー記事が載っていました。その冒頭に、「チョコザップがついに単月黒字化しました。一方で本当に収支が合うのか疑問との声があります。」とありました。
ホルダーならざっくりとした計算は済んでいると思いますが、一般的には気になる点だと思うので、これをネタに取り上げます。
瀬戸社長「1店舗あたりだいたい家賃が月40~50万円で、それ以外の経費は
ちょこざっぷはいきなりステーキみたいになる!と言われ過ぎて、いい加減ウザくなってきたので、書いておく
はいはい、いきステいきステ、と聞き流して来たけど、一度書いて置こうと思いました。言われたら、これを読んでねという記事。
いきなりステーキ案件とは、無計画に急速に過剰に出店し過ぎて赤字に陥り失敗したと言われる有名なケースですが、まず何故失敗したのか要因を挙げて、それがちょこざっぷに当てはまるか?という事を考えていけば良いと思います。
・カニバリゼーション(共食い)現象
市場で自社ブランドが競合し
出前館(2484)第24期定時株主総会質疑応答書き起こし
続きまして、ここから本総会の目的事項に関するご質問などに対するご回答をご説明させていただきます。
それではまず、報告事項及び議案に関して事前にお寄せいただいたご質問などのうち、
株主の皆様のご関心が特に高いと思われたご質問についてご回答いたします。
それでは一つ目のご質問です。
「株価が大変低迷しております。
御社には多額の資本準備金があり、これを使って自社株買いをすることは十分可能なはずです。
ピーターリンチの13項目(完璧な株)とRIZAPグループ(2928)
どうも、さいもんです。
ピーターリンチの挙げる「投資対象の選別に当たって最も重要な13項目」というものがあります。成長企業を割安で買える可能性を高めるチェックリストのようなものです。
成長力の高い企業には大抵高い評価、高い株価が付いています。本物の成長株なら高いPERも正当化できますが、多くの人が注目し期待が高い分、評価もシビアになります。
私はそれはしんどい、と考えるので、実際の成長力は高
Yahoo!マートがおそらく失敗?に終わった件
どうも、さいもんです。
出前館の決算説明読んでてふと思ったんですよ。「そう言えばYahoo!マートってどうなったんだ?」って。
Yahoo!マートとは正式名称を「Yahoo!マート by ASKUL」と言い、Zホールディングス傘下のヤフー、アスクル、出前館が連携して展開する食料品や日用品のクイックコマース(即時配達サービス)事業です。
要はネットスーパーなんですが、出前館の配送網を使う事によ
年末恒例の損出しクロス取引で節税
どうも、さいもんです。
12月に入りました。年末恒例の損出し処理を意識する時期です。
含み損のある銘柄を売って損を確定する事によって、払い過ぎた税金が還ってきます。以後「源泉徴収ありの特定口座」前提の話になります。
年内に既に譲渡益があり税金を払っている場合、損出しするとすみやかに税金が還付されますが、譲渡益分のプラスが無くなってもまだ配当があります。特定口座内で年間の配当と譲渡損が損益通算され