見出し画像

えーっと。今日は9月の…何日だ?

さて、今日は何日だ?

いや、わかってるよ。ボケてるわけじゃない。

これを書いてる今日は9月16日。

だけど投稿されてる今日は何日だ?

21日かな。

という感じで、9月から投稿されてるnoteは全部執筆日時と投稿日時がズレている。

だから金曜日にやったTwitterスペースのアウトプットが昨日あがっているのだ。

決してアウトプットが遅いわけじゃない。

翌日に書いても投稿されるのは5日後なのだ。

なぜこれをやっているか。

毎日投稿の安定とツイート告知文を上手く書くため。

というのを始めるnoteで書いた。

これを2週間、投稿時では3週間やってみての感想を軽く書こうか。

特段不便なことは無い。

ストックがあるから「今日は書かなくても投稿できる」気持ち的な楽さはある。

とは言っても、5日後のために毎日書いているんだけど。

あとは見直しするようになった。

今までは今日書いたものは即投稿だったから、見直ししてなかった。

それが5日の時を経て、改めて自分の文章を読める。

この余裕感がとてもいい。

そして読み直すからこそ、誤字にも気がつける確率が上がったし、文章の手直しもできるようになった。

これはあくまで副作用。

主作用はツイート告知。

書いた時点特有のノリが消え、いち読者として文章を読み感想が書ける。

日にちを空けているからこそできる芸当。

狙ってた効果がしっかり出てる。

あえてデメリットをあげるなら、旬が過ぎることくらいか。

僕のnoteはいつ見返してもいいものが大半だけど、Twitterスペースのアウトプットみたいな旬の話題は少し遅れて投稿することになる。

この辺をどう折り合っていこうかは考え中。

アウトプットものは即投稿するか、そのままストックにするか。

読み手の意見も欲しいから気軽にコメントしてほしい。

三連休の狭間の日でなんとなく憂鬱な時期だから、こんなだらけたnoteを書いているのかな。

え?三連休は明日からだよ?

すごく眠い。まだ午前中。

今日も少し忙しい。

やりたいことがたくさんあるのだ。

このnoteだってその1つ。

ネタが無いのは苦しいけれど、書き始めてしまえば楽しいものだ。

僕はそうやってエンジンを暖める。

あなたの今日も楽しいのか?

楽しい1日にしような。

と言っても、投稿されるのは夕方だけど笑。

どうでもいいか。

今日だろうが5日後だろうが、朝だろうが夕方だろうが、楽しむのは今からだ。

何日だろうが関係無い。ただ今を楽しむだけ。

さて、今日は何日だ?

ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。

じゃあ、また。


~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!

  • 表現者とは何者か

  • あなたも表現者となれる

  • 表現者への行動を魂から後押し

あなたの魂は価値を生み出し世界を創る。
【豊かで幸せに生きる表現者へ】

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?