見出し画像

自分が納得できるところまでやってみる


序章

 ここ最近、私は今の職場のまま残るのか、転職しようか悩んでいました。
が、結局今の会社で納得できるところまで頑張ってみることにしました。

 なぜそう思ったのか、きっかけはこの記事に書いてあるので、詳しく知りたい方はご覧ください。

 要約すると、古い考えの組織体質と、効率的な作業を求める私との対立です。

 1〜2週間ほど、本を読んだり、知人に相談したりと色々悩みました。
私の考えが間違っているのかと思いました。
だから、そういう考えの組織にいるなら、いっそ辞めてしまった方が「楽」です。

 けれど、私の最終的な答えは「今の会社に残ってもう少し頑張ってみる」でした。


1. 今自分は何で悩んでいるのか

 自分が悩んでいる時は、大抵頭の中だけで整理していることが多々あります。特に私は1人でクヨクヨ悩みがちで、すぐ精神的に参っちゃいます。

 そういう時は(面倒かもしれないですが)紙に書き出してみると、案外まとまったり、「自分はこれがしたかったんだ」という新たな気付きを得られることが多いです。

 それを踏まえ、新たに紙に(Google Documentに)書き出してみたら、私は今の会社に残ることを望んでいて、部署のリーダーに対して疑問を持っているだけなんだと思いました。

 また自分が書き出したことを、友人でも信頼できる方に話を聞いてもらうだけで、結構気づかないことに気づかされます。
今回私も一緒に仕事をしている方に話を聞いてもらって、今書いたような結論に至ったことが分かりました。


2. 時には一旦考える環境を入れ替えてみる

 私が特に大きな気持ちの切り替えだったな、と思ったのは、先週末大好きな京都のまちに行ったことでした。

 私は昔から京都が大好きですが、その理由は、京都に行けば何か答えが見つかるからです。
 個々の神社に色んな神様がいて、本殿に行ってお参りすると色んな声が聞こえてくる(ような気がする)のです。
 大体は、私自身の中である程度答えが見つかっていて、「背中を押してくださいね」「見守っていてくださいね」という念押しの意味もあると思います。

 特に先週末は紅葉が見頃で、本当に景観も美しく、在宅勤務で参っていた私のリフレッシュの機会となりました。


3. 私が今やりたいこと

 私は、「経営戦略を考えること」「デザインツールが使える/デザイン技術を持っている」ことが武器です。そして、非効率的な部署の環境を変えたいと思っています。
 他の部署のお偉いさんたちと話すことも多く、よくよく聞いてみると、部署間での情報共有(特に上層部になればなるほど)が少ないと聞きます。もっと横の情報共有がスムーズにできれば、もっと今の会社は変わっていくと、私はそう信じています。
 そして、もし私の提案で環境が変わっていくのであれば、会社の人事部に異動して、今書いた問題を解決していきたい、そして次世代に通用するような会社に生まれ変わらせたいと思っています。(とっても大きな野望!笑)


結論:とにかく考え、動き続ける。

 今の部署では新規事業立ち上げの部署で、武器を使える環境にいます。ただ、それは上から用意してもらったのではなくて、私が自分で提案をしている形になりますが。

 けれど、仕事ってたぶんそうやって勝ち取っていくものだと思います。特に大手企業など大きな組織なら尚更です。上層部・部署のリーダーたちは「忙しい」ので雑務のような仕事はやりたがりません。他のメンバーもそうです。人間全体的にそうかもしれないです。
 リーダーがやりたがらない・やらない仕事を私が見つけて提案していく、仕事として業務をこなしていく。そうしていくことで、「あいつできる人」という風に信頼をおかれ、より責任の重い仕事を任せてもらえるようになるのではないでしょうか。

 だから、今私が野望に向けて頑張れることは、疑問があれば都度提案していくこと、そして提案するだけではなくて実行に移していくこと。(そうでないと「あいつただ言っているだけ」と思われてしまうから。)

 そして、自分の技術を色んなサービスを使って磨きをかけていくことも並行してやっていく所存です。


*「実行って言ってもね」と思った方。
私なりにアイディアをここに記載したので、1度読んでみてください。
意外と実行することって簡単ですよ。

2020.12.15追記。

 入社2年目の私ができること。チームに新たな風を吹き込むこと。

 新規事業に携わる私は、今できることとしてこんな行動を起こしてみました。経緯は全てこのnoteに書いてあります。

 学んだことは、行動してみたから分かることがある。変わることがあるということ。そして自分の自信につながり、自分の可能性が広がります。

============================================

2020.12.16追記。

 改めてこの投稿を振り返ると、「はたらくこと」とは「目標をたて、自分が納得できるまで行動を起こすこと」と定義できるかなと思います。もちろん人間24時間365日ずっとはたらくことは不可能なので、「休む」ことも「行動を起こすこと」の1つです。

 「仕事がデキる人/できない人」という話がよく話題になりますが、結局行動できるか否かにかかってくるなと思います。自分が納得できるまで。

 私がなぜ自信を持ってここまで言えるか。それはこのマガジンをぜひご覧下さい。きっと何かのヒントになると思います。

 Panasonicさんとnoteさんのコラボでこんなコンテストが開催されているのを見て、少しでも多くの皆さんに私のエネルギーが届きますようにと、この投稿を以て参加致します。

=============================================

化石化したTwitterアカウントをリニューアルしました!
noteの記事はもちろん、日々の気付き・デザインを発信していきますので、よろしければフォローお願いします!


読んで下さった皆様の背中を押せるようなコンテンツを発信し続けます。ありがとうございます。