見出し画像

【世界の味を食べ尽くせ!!】世界の朝ご飯プロジェクトを応援してください

いろんな国の朝ご飯が食べてみたい!

 食への欲求がとまらない、とある三十路OLが週末に色んな国の朝ご飯を作って(時には買って)たべてみようという試みです。もしよろしければ、一緒に作ったり、文章を読んで食べたつもりになって楽しんでくだされば幸いです。 

大好きだった番組「知っとこ!世界の朝ご飯」を自己流にアレンジ

 2003年から毎週土曜日の朝に放送されていた情報番組「知っとこ!」の中で、「世界の朝ご飯」というコーナーがあり、それが大好きでした。世界中の新婚さん宅にお邪魔し、朝ご飯の作り方や2人のなれそめを紹介。最後は、奥さんが寝ている旦那さんを甘ーく起こして、朝ご飯を食べるというもの(なんで女性が朝ご飯を作ってる間ずっと男性は寝てるんだと怒られるかもですが、、、)。

 アメリカ、ベトナム、フィリピン、中国など、国によって食べるものや食材、調理方法が全然違うし、使うキッチン道具も様々で、見ていてとってもワクワクしたのを覚えています。

 30歳になった今、何か新しいことにチャレンジしたいと思い、大好きだった番組を自己流に再現してみよう!とこの企画を考えつきました。一人でやるよりも、誰かに読んでもらえたほうが頑張れると思うので、チャレンジの様子を公開していこうと思います。温かく見守っていただけると幸いです。

週に1回、国はルーレットで決定

 一人で勝手にやることですが、ルールがあった方が楽しめるかなと思うので、ルールを決めました。

  1. 週末に1回、朝ご飯を作る

  2. ルーレットで国を決定

  3. 国についての基本情報を調べる

  4. 作り方や、味の感想をnote に公開する

  5. まずは半年続けてみる

ではでは、我が家の小さいキッチンで頑張って作ってみようとおもいます!応援お願いします:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?