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ひとくちOW2論

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ひとくちゲーム論【Overwatch2編】のまとめです。
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2024年5月の記事一覧

【OW2】構成のコンセプト

【OW2】構成のコンセプト

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
今更タピオカミルクティーにハマる人。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
考えながら戦いたい“構成のコンセプト”の持論です。

【はじめに】一言でダイブ構成やラッシュ構成と言っても、
使われるキャラクターによってコンセプトが大きく変わります。

極端な例をいくつか挙げていくので、
戦い方をイメージしてみましょう。

~ダイブ構成~ー“リユニオン”型

全員

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【OW2】NGな動き

【OW2】NGな動き

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
プリンは柔らかめが好き。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
“各ロールの特にNGな動き”の持論です。

【はじめに】それぞれのロールの性能・特徴から考える、
特にそのロールでは避けるべき動きとして紹介しますが、
実際はどのロールでもNGに近い動きになります。

逆に言えば、
それ以外のロールが“そのロールにさせてはいけない動き”でもあるでしょう。

~そ

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【OW2】タイプ分け(ダメージ)

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
たけのこ派です。何がとは言いませんが。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
“得意とする立ち回りで分けたダメージヒーロー”の持論です。

【はじめに】ダイブ=敵のバックラインに飛び込む動き
ラッシュ=ラインを形成して突撃する動き
カウンター=敵のアクションを相殺する動き
ポーク=遮蔽使いながら敵を小突く動き

※もう少し細かい説明はコチラに。

〜タイプ分

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【OW2】スコアの指標

【OW2】スコアの指標

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
林檎より梨派です。

今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
活躍の指標にされやすい“スコアの見方”の持論です。

【はじめに】全ロールに共通して言えるのは、

E(キル):フォーカスして全員が同じくらいになる方が健全
A(アシスト):サポートの指標
D(デス):“必要なタイミング”以外は減らすに越したことはない

DMG(与ダメージ):高すぎると”無駄な攻撃で

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【OW2】ウルトの判断

【OW2】ウルトの判断

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
白髪ネギ美味しいよね。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
初心者が効果的に使えなかったりタイミングで迷いやすい"ウルトを使う判断"の持論です。

【はじめに】一番もったいないことはウルトを使わないまま負けることなので、
最初のうちはまず“溜まったらor5人揃ったらすぐに使う”くらいの気持ちでいいと思います。

~ウルトを使うタイミング~ー“

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【OW2】各ロールの動き

【OW2】各ロールの動き

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
イヤホンを変えたい今日この頃。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"ロールによって取りやすい動き"の話です。

【はじめに】ダメージは“キルを取るのが仕事”とよく思われがちですが、
『フォーカス』が戦術の基本としてあることからも、
ロール関係なしに“全員均等にキルが入っている”方が健全な気がします。
(※OW2は相手が倒れるまでに1発でも当

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【OW2】目標確保する人

【OW2】目標確保する人

こんにちは、一般ゲーマーのLです。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"誰が目標を確保するべきか"の持論です。

【はじめに】Overwatchはルール関与が重要なゲーム性で、
他チーム戦FPSのように“『敵を倒したらとりあえず勝てる』なんてことが無い“ため、
“目標を確保・進行・維持すること”や“そのための戦略”を深く考える必要があります。

〜結論:ダメージ〜特に『誰が押

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【OW2】回復の優先度

【OW2】回復の優先度

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
パチマリアイコン欲しいなー。

今回のひとくちゲーム論は【OverWatch2編】、
"サポートに回復を要求する際の注意点"の話です。

【はじめに】初心者~中級者に多く見られるのが、
”前線維持を頑張っているタンクとそれを援護しているサポートへお構いなしに回復要請しているダメージ”ですが、

『交戦中の体力が削れているタンクの回復』と
『被弾して後ろに隠れてい

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【OW2】立ち回りの基本

【OW2】立ち回りの基本

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
最近OW2プロチームが増えたり日本熱いですね。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"それぞれのキャラクターが得意な立ち回り"の話です。

【はじめに】Overwatch2ではキャラクター毎に武器・スキル・体格など殆どの性能が大きく違うので、
キャラクター単体や構成によって得意な動きがかなり変わってきます。

これから紹介する大きく4つに分け

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【OW2】ゲームの基本

【OW2】ゲームの基本

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
映画館のキャラメルポップコーン美味しいよね。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"Overwatchの基本とセオリー"の話です。

【はじめに】Overwatchは他のチームFPSよりも歴史が長いこともあり、
“セオリーとして定着している戦術やシステム理解“がかなり大切です。

ここでは“ほとんど全員に共通する要素“を厳選して簡単にまとめま

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