【OW2】スコアの指標(旧)
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
林檎より梨派です。
今回のひとくちゲーム論は【OW2編】、
活躍の指標にされやすい“スコアの見方”の持論です。
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【はじめに】
全ロールに共通して言えるのは、
E(キル):フォーカスして全員が同じくらいになる方が健全
A(アシスト):サポートの指標
D(デス):“必要なタイミング”以外は減らすに越したことはない
DMG(与ダメージ):高すぎると”無駄な攻撃で敵ウルトの糧になりがち"
H(ヒール):サポートの指標
MIT(軽減):キャラクター別の立ち回りによって変わる。
という感じです。
よく勘違いされがちですが、
『数字が大きければ大きいほど良い。』
わけではないです。
~ダメージの指標~
総合的には『中DMG&多キル』が理想でしょうか。
ー“DMG(与ダメージ)”の意識
特に気をつけたほうがいいのは、
“DMGが多いのにキルが伸びない人“です。
・ヘッドショット率が低いせいで倒しきれない。
・常にタンクや回復されている敵を撃っている。
などが主な要因であると思いますが、
このゲームにおいての"キルに至らない攻撃"は、
『敵のウルトを貯める利敵行為』の可能性がある点に注意が必要です。
倒しきれそうな敵やサポートを優先して撃つ意識を持ち、
無駄な攻撃を与えることは避けましょう。
ー“E(キル数)”の意識
このゲームは、
敵が倒れるまでに1ヒットさせていればキルとして反映されます。
なので"一人だけキル数が凹んでいる人"というのは、
フォーカスができていないorそもそも攻撃が当たっていない。
のどちらかである場合が多いです。
チームの足並みを合わせる立ち回りやキャラクター選択の必要があります。
~サポートの指標~
総合的には『中キル&多アシスト』が理想でしょうか。
ー“A(アシスト)”の意識
アシスト=回復やバフをかけている最中の味方のキルで入る。
なのでスコア的には、
・自分が攻撃に回ればすぐに倒せそうか。→キル
・回復やバフを回していれば味方が倒せそうか。→アシスト
を取っていく判断が大切で、
それに寄って
キルorアシストの数値が全体の平均キル数に近い。
ことがうまく行っているかの指標になるでしょう。
ー“H(ヒール)”の意識
上記の通り、
・自分が攻撃に回ればすぐに倒せそうか。
・回復やバフを回していれば味方が倒せそうか。
の判断が本当に大切です。
回復一辺倒になるとフォーカスに参加できないため、
余裕があるとき隙をみつけて攻撃して敵を倒すことで、
『味方を撃つ敵の数を減らして自身のヒール負担を減らす。』
という概念を形成しましょう。
~タンクの指標~
タンクはキャラクター毎に立ち回りがかなり違うので、
ロール特有の数値のようなものはあまりないと思います。
強いて言えば、
唯一1人しかいないロールなので死ぬことが重い
ことからデスは少ない方がいいでしょう。
【まとめ】
やはりフォーカスがしっかり合っていることで、
“キル数が全員同じくらいになっている”
ことが本当に大切であると思います。
(※サポートはアシストの場合も)
全ロールで共通した見方をすれば、
回復される前に倒しきっている。
しっかりとフォーカスできている。
の2つを遵守して多キルで中DMGが理想です。
あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。
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