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【OW2】目標確保する人

こんにちは、一般ゲーマーのLです。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"誰が目標を確保するべきか"の持論です。


【はじめに】

Overwatchはルール関与が重要なゲーム性で、
他チーム戦FPSのように“『敵を倒したらとりあえず勝てる』なんてことが無い“ため、
“目標を確保・進行・維持すること”や“そのための戦略”を深く考える必要があります。


〜結論:ダメージ〜

特に『誰が押す問題』が生まれやすい状況は、
“残党狩りやポジジョン取りでラインを上げている時”
のような目標がフリーに触れる時だと思いますが、

結論:ダメージが触る。
を推しています。

ー“サポートやタンク“は?

・タンクに目標に残した場合
前線の継戦能力が大きく下がるので、結局すぐ押し返されてラインが下がる。
・サポートを目標に残した場合
前線の回復リソースが実質半分なので、結局すぐ体力が減ってラインが下がる。
最悪サポートの元まで逃げ切れずに倒される。

せっかくラインを上げてもそれによる効果の期待値が下がります。

回復リソースが足りない

ー“キャラクターの候補”

目標の確保に一人だけ残すときの懸念点として、
“敵が前線を抜けてくると一人で孤立している所を狙われる“
ことがあげられます。

サポートのスキルでは尚更それらを躱すことが難しいため、

①緊急離脱スキル持ちダメージ
トレーサー、リーパー、ソンブラ
逃げて味方に合流する選択肢がとれる。
②無敵耐久スキル持ちダメージ
メイ、ベンチャー
耐えて味方が合流する時間を稼げる。
③自動迎撃スキル持ちダメージ
トールビョーン、シンメトラ
フランカー1人程度だあれば捌ける。

もしくは前線維持を強くするために、
①調子が悪い方のダメージ
②遠距離主体のダメージ
ウィドウメイカー、アッシュ

などが選択肢になるでしょうか。

サポートの場合

ー“ペイロード(エリア)の仕様“

ペイロード(エリア)の仕様として
3人で触れている時が進行(確保)スピードが最速。
というのがあるので、
攻撃側で“チェックポイント手前やゴール直前“で特に“チームキル(敵の全滅)”が入った場面などは人数をかけて運ぶ方がいいと思います。

※プッシュのロボットは人数によって速さが変わりません。

コチラの内容とリンク

【まとめ】

基本的には、
・目標を確保あるいは進める場面では“自衛力がより高いほうのダメージ“
が理想的かなと。


あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。

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