見出し画像

【OW2】各ロールの動き

こんにちは、一般ゲーマーのLです。
イヤホンを変えたい今日この頃。

今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"ロールによって取りやすい動き"の話です。



【はじめに】

ダメージは“キルを取るのが仕事”とよく思われがちですが、
『フォーカス』が戦術の基本としてあることからも、
ロール関係なしに“全員均等にキルが入っている”方が健全な気がします。
(※OW2は相手が倒れるまでに1発でも当てていればキル扱い)


~それぞれの動き~

それぞれの役割の持論を簡潔に説明するとすれば、

ダメージ=敵のヘイトを多方面に散らして隙を作る。
タンク=敵の隙を見逃さずにラインを押し進める。
サポート=そのダメージとタンクの動きを援護する。

であると思っています。

ー“ダメージの動き”とは?

全体的に“体力は少ないが高火力”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは“無敵や移動、グレネード系”で構成されています。

それらの性能から“遊撃能力が高い”という評価で、
ヘイト管理=敵の視線コントロールに向いていると感じます。

・正面に集中する敵の射線を左右に散らす
・味方サポートへの敵の妨害をケアする

、、、など

ダメージの動き

ー“タンクの動き”とは?

全体的に"体力が多いが火力は普通”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは"バリアや自己耐久強化、行動阻止系"で構成されています。

それらの性能から"継戦能力が高い”という評価で、
ライン管理=前線の維持や押し引きに向いていると感じます。

タンクの動き

ー“サポート動き”とは?

全体的に“回復が可能だがに低体力”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは“味方バフor敵デバフ付与、緊急回復系”で構成されています。

それらの性能から“支援能力が高い”という評価で、
上記のヘイト管理やライン管理の補助に向いていると感じます、

サポートの動き


【まとめ】

基本的にこの考えを軸にすることが簡単だと思いますが、
チームや構成のコンセプトによっても大きく変わってくると思います。


あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。

※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?