【OW2】各ロールの動き
こんにちは、一般ゲーマーのLです。
イヤホンを変えたい今日この頃。
今回のひとくちゲーム論は【Overwatch2編】、
"ロールによって取りやすい動き"の話です。
【はじめに】
ダメージは“キルを取るのが仕事”とよく思われがちですが、
『フォーカス』が戦術の基本としてあることからも、
ロール関係なしに“全員均等にキルが入っている”方が健全な気がします。
(※OW2は相手が倒れるまでに1発でも当てていればキル扱い)
~それぞれの動き~
それぞれの役割の持論を簡潔に説明するとすれば、
ダメージ=敵のヘイトを多方面に散らして隙を作る。
タンク=敵の隙を見逃さずにラインを押し進める。
サポート=そのダメージとタンクの動きを援護する。
であると思っています。
ー“ダメージの動き”とは?
全体的に“体力は少ないが高火力”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは“無敵や移動、グレネード系”で構成されています。
それらの性能から“遊撃能力が高い”という評価で、
ヘイト管理=敵の視線コントロールに向いていると感じます。
・正面に集中する敵の射線を左右に散らす
・味方サポートへの敵の妨害をケアする
、、、など
ー“タンクの動き”とは?
全体的に"体力が多いが火力は普通”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは"バリアや自己耐久強化、行動阻止系"で構成されています。
それらの性能から"継戦能力が高い”という評価で、
ライン管理=前線の維持や押し引きに向いていると感じます。
ー“サポート動き”とは?
全体的に“回復が可能だがに低体力”に設定されているキャラクターが多く、
スキルは“味方バフor敵デバフ付与、緊急回復系”で構成されています。
それらの性能から“支援能力が高い”という評価で、
上記のヘイト管理やライン管理の補助に向いていると感じます、
【まとめ】
基本的にこの考えを軸にすることが簡単だと思いますが、
チームや構成のコンセプトによっても大きく変わってくると思います。
あのゲームのこれについて考えを教えてほしい!
などありましたら是非リクエストください。
※考え方は日々、変化・更新していくものなので、
現在もこの考え方をしているとは限りません。
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