見出し画像

信頼の高い人は、「ありがとう」が口癖。

こんにちは。YokoblogのYokoです!

本日は、信頼を得る方法についてお話しします。信頼を得るには、たくさんの時間がかかります。

自分という人間を知ってもらい、相手の期待に応え続け、やっと、信頼は得ることができます。それには、長く時間を要します。

そこで、なるべく自分という人間を知ってもらうように「いい人だな」と思ってもらうようにするには、

感謝の言葉を口癖にすることが一番大事です。「ありがとう」という言葉です。

何かしてもらう度に、誰に対しても例外はなく「ありがとう」と言うことが大切です。「ありがとう」と言ってもらえて「なんだこいつ」となる事はまずないです。誰でもいい気持ちになります。

信頼を得たいなら、「ありがとう」を口癖にしましょう。


✔️信頼を得ることは難しいです。


周りの信頼が厚い人を思い浮かべて欲しいです。

■誰に対しても優しい
■結果を出し続けている
■好きな人
■とても気がきく
■頼もしい

これらの特徴が当てはまりませんか?僕もこんなふうになりたかったです。笑
僕も信頼を得ていろんな人と関わりを持ちたいと言う時期もありました。

僕も信頼を得るために、優しくしてみたり、気がきくように動いてみたりとしてみました。しかし、特に成果も得られずじまいでした。

そこで一つ思ったのです。自然と気配りができる人はすごい。

とてもじゃないが真似してやってみても、僕にはすごく時間がかかりますね。なので、僕なりの信頼の得る方法を模索してみました。


✔️「ありがとう」から始めましょう。


そこで、僕は感謝を常に伝えることが信頼を得る第一歩なのではないかと思うのです。

しかし、僕は今まで当たり前にありがとうと伝えることができなかったのです。僕はこんな考えだったのです。

・店員さんが商品を持ってくる事は当たり前
・運転手さんが運んでくれる事は当たり前
・居酒屋さんがご飯を持ってきてくれるのは当たり前

と考えていたのです。今思うと本当に恥ずかしいです。お金を払っているから立場が上なんだとバカな考えをしていました。

しかし、アルバイトとして働き始めたとき「ありがとう」とお客さんが言ってくれてた時、本当に嬉しかったのです。もっと頑張ろうと思えました。

ありがとうと言われた時、お客さんの人柄がとても良く感じました。

その時に僕は気づきました。「ありがとう」と言う一見当たり前の言葉ですが、人柄をよく見せることができると。

早速、「ありがとう」と誰に対しても言うことを実践してみたのです。

・コンビニ店員さんにありがとう
・本を読んだ後に、作者さんにありがとう
・バスの運転手さんにありがとう
・ブログを見てくれている、読者さんにありがとう
・両親に育ててくれて、ありがとう

とにかく、感謝の意を伝えると言うことが大事だと気づきました。そして、どんな時も感謝を伝えることを心がけています。

それを続けて1ヶ月経った頃、相手が自分にしてくれていることのありがたさを実感したのです。

お金を払っているからといって、立場が上なのではないです。

店員さんは「売る立場」、お客さんは「買う立場」ただ、それだけなのです。

お金という対価を支払い、サービスを受けている。つまり、

売る立場 = 買う立場

なのです。もっと早く気づけばよかったです。本当に恥ずかしいです。


✔️僕はありがとうを意識することで、良いことがたくさんありました。


僕は、コンビニ店員さんに笑顔でありがとう。と伝えています。

そのコンビニに行くことが多かったので、ちょっとした知り合いになりました。遊びに行ったりする仲になりましたね。

店員さん:最近よくこられますね。この辺に住んでいるんですか?
僕   :そうですよ!いつもこのコンビニにお世話になってますよ笑

から始りました。こんな出会いの仕方もあるんですね。本当に効果があるのだと感じました。

そして、最近は僕が読んだ本の著者の方に、メンションして感謝を伝えるとリツイートしてくれていることもありました。

その人も僕のブログを見ていただけていました。本当に嬉しかったです。お互いいい気持ちになれるのだから感謝を伝えることは大切なのです。

これも全て、心から感謝を伝えることを意識したからだと思います。

そして、それが信頼を生み、僕にこのような結果をもたらしたのではないかと考えています。


最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。

今回の記事はここまでにいたします。

それでは次の記事でお会いしましょう。

Yokoblog











よろしければ、サポートしていただけると幸いです。 これからも記事を書き続けますので何卒、よろしくお願いいたします!