hitokan_marumaru

人ごとに刊行される『人刊〇〇』いま、情報は人から人へ。好きなものが同じ人たちは集まって…

hitokan_marumaru

人ごとに刊行される『人刊〇〇』いま、情報は人から人へ。好きなものが同じ人たちは集まって…コミュニティに存在する、深くて濃いエンゲージメント。その文化やコミュニティを(真ん中にいる人から)考える。コミュニケーション・カンパニー「spicebox」のコミュニティ考察note公開中!

記事一覧

人には人のヲタ活がある。【人刊〇〇 vol.3 あくにゃん】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。続いてのコミュニティは「ヲタ活」…

29

ひとりで飲んでるけど、つながっている。コミュニティ前夜の話【人刊〇〇 vol.2 酒村ゆっけ、】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。続いてのコミュニティは「ひとり宅…

25

サウナの話題化を考える。【人刊〇〇 vol.1 マグ万平】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。記念すべき最初のコミュニティは「…

36
人には人のヲタ活がある。【人刊〇〇 vol.3 あくにゃん】

人には人のヲタ活がある。【人刊〇〇 vol.3 あくにゃん】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。続いてのコミュニティは「ヲタ活」です。

ヲタ活? 推し活? アイドルや、タレント、俳優などの三次元に存在する推しと、アニメや漫画など二次元の推し、ヲタクが応援する対象は多岐に渡りますが、その中でも今回は、男性アイドルを応援する男性アイドルヲタクでYouTuberのあくに

もっとみる
ひとりで飲んでるけど、つながっている。コミュニティ前夜の話【人刊〇〇 vol.2 酒村ゆっけ、】

ひとりで飲んでるけど、つながっている。コミュニティ前夜の話【人刊〇〇 vol.2 酒村ゆっけ、】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。続いてのコミュニティは「ひとり宅飲み」です。

ひとりのおうち時間をどう過ごすべきかお出かけや外飲みが「コソコソと隠れて行われるもの」になって幾星霜。「おうち」需要の高まりはとどまることを知りません。「おうち時間」を含むコンテンツは、2019年秋から2020年にかけて大き

もっとみる
サウナの話題化を考える。【人刊〇〇 vol.1 マグ万平】

サウナの話題化を考える。【人刊〇〇 vol.1 マグ万平】

ソーシャル上のエンゲージメントから、特定のジャンルにおいて情報拡散やコミュニティの活性化に寄与する人を月イチで紹介する人刊〇〇。記念すべき最初のコミュニティは「サウナ」です。

年齢問わず親しまれ、逆に激混みイシューまで飛び出すほどに人気の「サウナ」ですが、話題化するまでには、いくつかのフェーズがありました。今回はサウナがどのような文脈で語られてきたのか、またどのように広まっていったのか時系列で解

もっとみる