見出し画像

尿モレ経験ありますか?

こんにちは、3児の母でときどきヨガインストラクターのサキです。

3人目の妊娠中から、ほぼ稼働していない私のホームページ宛に、素敵なお知らせが舞い込んできました!

女性向けの趣味関連webサイトから、CMでみたことのある某尿モレパッドの試供品をヨガサークル向けにいただけるようです!やった!

ちょうど12月から「ひといきヨガサークル」という子連れ大歓迎のヨガレッスンをスタートさせたので、そこでお配りできそうで嬉しいです。

3年近くノータッチのホームページを、見つけてくださり感謝です!ログインできてよかった・・・

せっかくの機会なので、ひといきヨガサークルメンバーの皆様と「尿モレ」について考えてみることにしました。


私の尿モレ経験


上の双子の産後は、育児がいっぱいいっぱいであまり自分のことを気にしていませんでした。・・・記憶がありません。双子が2〜3歳になり、縄跳びやトランポリンをするようになって、一緒にやってみたら、「ヒヤ」「やばい」。これが「尿モレ」なのか!と知りました。

ゆるゆるだ・・・なんとかしたい・・・

と、すでにヨガインストラクターの養成を卒業していましたが、追加でJAHA協会の骨盤スリムヨガ®︎を学び、女性の体の変化にさらに関心を持ちました。

その後、下の息子を妊娠中、ただでさえトイレが近くなるのに、お腹が大きくなってきてからは「ヒヤヒヤ」続きでした。

双子の出生体重は合計4,500g。大きくて広ーい2人前の子宮を独り占めして、のんびりくつろいでいた息子。まぁあちこち蹴ってくれた・・・なのでほんと「ヒヤヒヤ」でした。(今はイヤイヤ期真っ盛り。蹴りがさらに上達しています・・・)

もう産後すぐのことは、今回も記憶がなくなっています・・・最近、産後2年たち、特に生理前に「ん?やばいかも?」と、トイレにダッシュすることが時々あります。

私は筋トレや宅トレが大好きなので、おそらく、女性の平均以上に運動をしていると自負しております。でも、骨盤底筋パワーは足りないんでしょうね・・・ゆるゆる。


尿モレ経験ありますか?

尿もれ経験談募集します


ひといきヨガサークルメンバーのみなさまに、尿モレ経験の有無をアンケート実施中です。他にも、ご家族の経験談や、尿モレパッドの使用経験、不安に思うことなどを教えていただければ嬉しいです。

今のところご回答をいただいた中で、反り腰などの姿勢の癖や、私と同じ双子やビッグベビーを産んだ経験、運動をよくするかどうかなど、人によって全然違うので、尿モレ経験の有無や症状の重さはさまざまだなと思いました。

今後、年を重ねて不安に思わないように、対策を知りたい!というご要望もいただきました。

ヨガマットも、ヨガウェアも、気合いもやる気も、時間がなくても、できるようなことをご紹介できたらと考えています。


オープンになっていただきありがとうございます!


みんなに共通する体の変化だけど、なかなか普段話題にしないことです。オープンになっていただき感謝です!

貴重な超プライベートな体の話。知識として頭に入れておくと、将来役に立つかもしれません♪自分のために今からちょっとだけケアをして、それに、大人になった子どもにオープンに話してやれたら♪私の目指している、「みんなでかっこいいおばあちゃんになる」に近づいた気がします。

もしまだお話いただける方がいたら、ずっと続くテーマなので、いつでもお気軽にメッセージください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?