見出し画像

暮らしのアップデート。より細かいものを考える

こんにちは、高塚アカネです。

ふきんの派手さが気になって、和風おしゃれなふきんにアップデートしました。…という記事を昨日アップいたしました。

「ふきんの色」が気になってから、和風な小物に目をつけて、いろいろと見ていたら感激してしまいました。

昔ながらの和風小物っていいな~…

温かみがあるよな~…

心に風が吹いた…というか、このほっこり温かいアイテムを見て、こたつにミカン、石油ストーブ…のような、ちょっとだけ幼少期を思い出した高塚。(高塚、北国うまれです)

そういう、昔ながらの温かいものを、暮らしに取り入れてみたいもんだ。

そう思ったら、こんなものも、そろえてみようかな、なんて思い始めました。

畳をほうきで掃いてみたい

高塚、実家がありまして、足が悪い親が住んでいるので掃除などは率先、やるのですが、最近ちょっと掃除機が面倒くさく、「クイックルワイパー」で基本、掃除をしています。

クイックルワイパーはしっかり裏に、「フローリング・畳・網戸」…と書かれておりまして、(実は最近まで知らなかった高塚は)気づいたときに「マジか!!」と感激。

1枚数十円単位のお高い紙だと思います。正直、16枚はいっているとはいえ、500円とかしますから、「高!」…とは思うんです。

ただ、このクイックルワイパーのらくさ、軽さは、掃除機が若干重く、出すのも面倒くさい…と言う時には、重宝する掃除グッズだ。…と思いながら使わせていただいておりました。

ただ、掃除機、クイックルワイパー、という選択肢がありながらも、「畳」に至っては、この選択肢があります。ほうき。

草の目に沿って掃きだせば、掃除機で井草をいためるより、いいじゃないか。そんな提案もあるような、江戸時代のような掃除グッズだと思っています。

ただ、そのほうき自体がもつ温かみや、ちょちょっと掃きだせばきれいになる手軽さ。

集めたくずは掃除機で吸うのが一番早い処理方法だ…とは知識として知ってはいるも、ほうき、クイックルワイパー、掃除機を駆使して生活できれば、それはもう、日本の掃除マスターな気がするなぁ…。

ほうきが欲しい、と思ったら、高塚はもう止まりません。無印良品さんのサイトを見まして、しっかり竹の柄のほうきがあることを確認しておりました。

迎え入れる日も近そうなのがこの「ほうき」でして、またご報告いたします(;'∀')!

布ナプキンを取り入れてみたい

ほうきを調べるために無印良品さんを徘徊していましたら、2021年ごろ、「無印良品で布ナプキンが発売されてバズり、欠品が続いた」というネットニュースに出会いました。

布ナプキン。女性のからだに寄り添う、「フェムテック」などと言われて最近隆盛しておりますが、こういうものも、昔ながらのアイテムですよね。

高塚自身の話で恐縮なことなのですが、高塚、実は「衛生用品」にかけるお金がけっこう高いです。

せきらら!…と言われてしまいそうなのですが、婦人科系の病気もしっかり持っておりまして、子宮に爆弾あり。低用量ピルがつねに処方されておりまして、女性に毎月来るはずの、「月のもの」といわれるものは、本来なら薬でストップし、来ないはず…のものなんです。

ところがどっこい~(;'∀')…高塚の腹にある爆弾は、不正に出血致します( ;∀;)。悲しい。

ちょっと痛い、という弊害もあるんですが、いつ、出血を伴うかがわからずで、いつでも、どこでも、何らかの出血対策をしないといけないものでして、薄手の…そう、出血とか、吸水対策、といわれるような衛生用品を、365日つけている…という裏話があります。

この365日つけている衛生用品ですが、いわく、お医者様などには、つけっぱなし良くないよ。衛生に良くないよ。そんなことも言われるアイテムです。

素材としてビニールやポリマーでできてますので、風通しが悪いらしいですね。

そういうことを聞くと、自分のからだを気を使ってみたいもんだ…。

そんな流れで、突然、高塚のアンテナに布ナプキンがぴんときて、「気になるアイテム」に浮上致しました。

これもちょっと面倒臭そうではあるけど…。

やってみる??

これも買ってトライしてみたら、ご報告いたします!

その他にも

気になりだすと止まらないものでして、日々使っているコップ…アルコールスプレーのボトル…食器が乱雑においてあるのをおしゃれにする、お盆とか…とか!

気になりだすと止まらない、ライフスタイルを彩る、アイテムの数々。

気になる、と思った時が替え時か?…と思ったのは、ブラックフライデーですね(;'∀')

高塚の買い物魂に火がついてしまったら、またご報告できればと思います!

◆  ◆

おしゃれに暮らしたい!

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!