見出し画像

「現在位置がわからなければ目的地に到達しない」に頭なぐられた

こんにちは、高塚アカネです。

高塚、人生のまがりかどです(笑)

なんど、壁にぶち当たってきたことでしょうか。GW明けてまだ数日もたっていないのに、何だか天気も悪く、調子も、悪く…。

悲しい時、心のよりどころはyoutubeです。そして、動画をいろいろ、本当にいろんな情報を雑多に入手していた時に、表題の言葉に出会いました。

中田敦彦先生に頭なぐられる

高塚が見ておりましたのは、かの中田敦彦先生の、youtube大学です。

動画を見てくださったら、一目瞭然ではあるも、簡単に引用させていただきますね。

①少年は砂漠をさまよい、オアシスを探していた
②老人に出会い、老人は地図と、方位磁石を渡してくれた
③少年はオアシスにたどり着けたか?

youtube大学の中田敦彦さんの言葉を高塚意訳

これ、オアシス見つかったんじゃない? と、一瞬思う問題だなと思いました。

地図と方位がやっぱり大事なのかな、って、一瞬思うんですよね。

ただ、冒頭に答えを出してしまっているので、早々に答えですが、「はずれですみなさん。」と続きます。

少年はたどり着けなかった。なぜなら、「自分の現在位置がわからなかったから。」

そうですよね。デパートのフロアガイドなどもそうなんですが、「現在位置」と、しっかり書いてあるのが、地図の最大の役割でした。

現在位置がわからない。

これが、人生で、最大の、重要な役割を担うよ、ということを、中田先生はアツく、語ってくれていたんです。

現在位置を探す

中田先生の動画では、中田自身も現在位置を探しましたよ、とおっしゃっていました。

一例ですが、中田敦彦さんは、「得意なことはしゃべることで、苦手なことはVTRを見ることだ。」…とか。

そういう、自分の棚卸のような作業。そういうのを、「現在位置」だという風に教えてくれています。

…。

みなさん、一緒じゃないですか?(わくわく)

やってみたく、なりませんか~~~!!

(;'∀')<高塚は素晴らしく、愚直です。

こういうのはぜひ、気軽にやっていきましょう!

高塚の現在位置を探す旅

すごくラフに、書き出してみたいと思います。

◆好きなこと!
・朝、早く起きて書く、note。
全く苦にならないんですよね(;'∀') 脳の中にある文字が、溢れ出るみたいな朝があります。

・朝5時くらいのジム。
大好きです!!!運動があまり苦にならないタイプだったようで、習慣になってしまえば、さぁ、ひと汗、かいてこようかな。という感じです。

・カフェ。(いつでも。)
本当に好きすぎて( ;∀;)コーヒー大好き、カフェタイム大好き、な高塚です。。

・読書。(いつでも。)
本大好きですね~( ;∀;)人生かけて好きだと思います。

・youtube。
youtubeでは、細かく分類してみますね。

①音楽。大好きです。
②ラジオ音声の動画。画面見てなくても大好きです。
③ミニマリスト系の動画。きれいな部屋に感動しています。
④スピリチュアル。いいことあればいいな。と思っています。

そうじて、サブカルっぽい…??(;'∀') そういうの、大好きです!

◆嫌いなこと。
・いま、はっきり言えそうです。お仕事。
まいった(;'∀')転職したいほど、実は思い詰めております(笑)

・残業
仕事が嫌いな理由は、残業が多いからだ、と思っています。

・睡眠時間を奪われるほどの業務量
残業が嫌いな理由は、睡眠時間も削るくらいだからだと、自覚があります。

ここまででも、現在位置がわかるような…

上記は、思いつく限りのことを取り留めなく、書きました。

残念ながら高塚、本職にしているお仕事は、正直に「好きじゃない」と書けてしまいました。

ミニマリストになって1年ほどたつんですが、ミニマリストになって「大事な物」が割とはっきりと見える状況があり、いっそう、スキか、キライかが、見えるようになってしまった…というのも、あるようです。

そして書き出してみますと、高塚は「好き」がけっこうはっきりありますが、それに関与や、貢献できる仕事に一切ついておりません。

早起きやジムなどで「健康」に関するようなことに興味関心があるのに、一切そういうものに関与出来ていなかったり。

掃除や「ミニマリスト」も、職業では一切、活用できておりません。

youtubeが好きなら動画編集は? と思っても、これは少しできるのですが、職業では一切、いかせていないんです。

高塚、今年実は最後の30代を迎えます。(39歳です)

人生さ~…、もう、早すぎるもないし、遅すぎるもないんじゃない?(;'∀')

(ちょうど半分!)

何となく、人生の折り返しに来て悩んでおりまして、毎日「そうそうこれだよ!」と思えることで、充実した毎日を送っていきたい。

自分の「現在位置」をはっきりさせたら、人生を考えて開眼してしまった!という、今日のお話でございました~…(;'∀')

◆  ◆

欲しいものは、はっきり、言って行きましょう!!


ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!