秋物の洋服を買い始めたなら
こんにちは、高塚アカネです。
私は4畳の部屋に住む、自称ミニマリストです。
もともとは超・マキシマムでして、浪費家もいいところでしたし、お買い物依存っぽいところがあったことを自覚しています。
お買い物をしたときに出ていると思う、脳内ホルモンには負け続けているといって言い過ぎでありません(;'∀')。
本当にいまもお買い物好きで、洋服などを買う時、本当に脳内では「嬉しい!やった!これを獲得した!!」…という、報酬系の回路が喜びまくっているという気配を感じ続けています。
ただ筆者、1年ほど前にうつ症状を発しまして、仕事はもう「ほどほど」で!…と意図的に本職のサラリーマンの仕事内容を軽くしておりまして、収入が半減しているので、買い物をしたい、とはいえ制限があります。
制限があるなか、買い物の喜びを感じるにはどうしたらよいでしょうか。
解:「あいだを空ける」
これにつきます(;'∀')。
ずーっと買い物を続けていると、これって本当にマヒします。筆者は過去がそうだったのですが、ずっと買い物をし続けていたので、いかに「オトク」なものを獲得できるかに命を懸けていた頃があります。
これ、行き過ぎて、郊外のアウトレットなどに行き「安い!」と思えるものを買い過ぎて、1000円程度のアウトレット服を20着買う、などという愚行をやったりもしておりました(;'∀')。
そういう「オトクだ!」「安いぞ!」…という報酬系を満足させるには、もちろんセール品ですから、発売されてから半年は過ぎているのは当たり前、なんなら2年前の型落ちのラインなんかも、売っていることがありました。
服が大好きだ!…と公言していたのですが、ミニマリストになったときに思ったのは、「売り切れるくらい人気の新作をすぐに買って、秋に最新の服を着ているほうがよくないか?」…ということ。
もちろん、合うサイズの服がセールになっていたら嬉しくなって購入することもありますが、最近はまず、ユニクロさんやGAPさんで、登場した新作をためらいなく買う。…ということをやっています。
そういう買い方をし始めますと、だいたい、新作が出始めるのが3~4か月スパン。
そういうタイミングを見はからって、前回は5月くらい。今回は8月。…という感じで、シーズンインした服を間を空けて、買うようになりました。
そういう買い物をしていると…。
買い物がすっごく、嬉しい
先日、ユニクロさんとGAPさんで数着、秋物を買いました。
こういう買い方をしていると、すごく、嬉しいんですよ~~~(;'∀')
秋が楽しみになりますし、そして新作を買ったので、夏に着倒した服を数着捨てました。
この、「傷んだ服を捨てる」というのが、また快感でして!!!(;'∀')
夏、お気に入りをずっと来ているふしがあったのですが、一例です。ニット系の衣服は、ハンガーに干されて、一部生地はうすくなり始めていましたし、生地系の服であれば、「毛羽立ち」もちらほら。
そういう「使い切ったぞ!!」感ある服を廃棄して、秋服として購入した「おニュー」が鎮座。
古くなった季節の服は廃棄して。
新しい季節の服を新調して。
この、服からも感じる、次の季節に向けたわくわく感。
たまらんです(;'∀')!!
捨てて新調、はいいぞ!
やっぱりミニマリストになって、セール品を買い漁らなくなったことは、私にとって人生を救った行動になりました(;'∀')。
無駄にショッピングサイトを見ている時間も減り、高額すぎる「オンワード樫山」さんや「ワールド」さんと言ったアパレルも大好きだったんですが、「3万円する新作を買う」のと、ユニクロさんやGAPさんで買う、「5000円の新作を買う」のレベルで行くと、脳の喜びは同じくらいに感じます(;'∀')。
高ければいい物じゃないですし、「脳の喜び」と、毎日の使いやすさが過去以上ならば、もうユニクロさん・GAPさんに叶うもの、正直ないです(;'∀')。
新作に袖を通す秋を待ち望みつつも、夏服が去って、なんだか「しっかりものな顔になった」クローゼット。
こういう、入れ替えて暮らすって、最高です!
◆ ◆
ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!