見出し画像

「やりたいこと100」と「価値観100」のリスト

こんにちは、高塚アカネです。

四角大輔さんのファンで、時間があると「超ミニマルライフ」を読んで、「ニュージーランドに移住するためだけに20代を捨てたって、書いてあることがすごすぎる。(;'∀')」と感動したりしています。

そういう、一種突き抜けた人に触れると、私もミニマリストのはしくれです…(;'∀')「何かにこだわった人生を送りたいな」と…、そんなことを思うようになりました。

そんなとき、ある日、私は「残りがそんなに長くないこと」を自覚したアラフォー(39)です。※人生どこで死ぬかは不明ながらも、持病がありまして、検索結果によると平均寿命が60歳台でした(;'∀')。

あと20年くらいしかないかもよ!?その事実に、残る人生で「やりたいことリスト100」を作り始めました。その時にリストとワンセットで、「人生の価値観リスト」なるものがでてきました。

人生の価値観とは

私は世代特性としてGoogle検索が得意でして、やりたいこと100リストを作り始める前、作り方を検索したんです。

(※参考記事はこちらです)

その教えによると、アメリカに行きたい、なら、なんで? なんで? と突き詰めてみてくれ、とありました。

なかなか、スパルタな教えでしたが、それをやると、アメリカに行きたい理由が、「学習のため」なのか、「未知なる土地に行く」という好奇心からくるのかがわかるから。と教えられていたんです。

この記事を読んだとき、私はうつ状態(小声)と診断されていて、私が悪いんですが、何をいっているんだか、さっぱりわからなかったんです。(;'∀')

アメリカに行きたいんだから、目的あるだけいいじゃん…。

そんな風に、やりたいことを、はっきり言えるだけうらやましい。そんな風に感じた10月ごろの私は、相当つかれてた…といまなら素直に思います(;'∀')。

これに似た例が、名著、「人生がときめく片付けの魔法」にもでてきます。

「こんまりさん、わたし乙女な暮らしがしたいんです。」と言ったお客様に出会うこんまりさん。

「家に帰ったらホテルみたいに片付いた部屋で…インテリアはこうで…お風呂上がりには音楽をかけて…ヨガをして寝る…みたいな…。」

みなさん、そのくらい妄想してください!!と。2011年に大ヒットした本は、その頃から今にも通じるメソッドを伝えてくれていました。

10年前、こんまりメソッドを忠実にやった方は、まさに人生が変わっていると思うんですよね(;'∀')。「乙女になりたい」という願望に、フルコミットしている…わけですね。

2011年ごろから、私は病の影がありまして、その後大病をし、破壊→再生、して今です。

2011年段階も、2024年現在も、「やりたいことがわからん」という、思考停止があります。

ただ、ここから、抜け出すなら、いま!

仮でもなんでも、どうなりたいかをはっきりさせよう!と思ったのでした。

私の人生の価値観

参考にしたのはこのサイト。

こちらには、メンタリストDaiGoさんという、素晴らしく頭の良い方が作ってくれた、価値観が80こもならぶ、名リストです(;'∀')。

正直、思考停止歴39年という、筋金入りの思考停止が高塚アカネでした(;'∀')。「言葉にならないような希望」がぼんやり、不確定にある状態でして、どうしようもないぞ!!とツッコミをいれながら、とにかくこのリストに入れてみることをしました。

これをやるとき、「良い気持ち」「前向きな気持ち」もあれば、正直「これだけはやりたくない」という、やなことリストとでもいえそうな条件もありました。

一例ですが、私は汚いトイレをみると掃除したくなるんですが、正直汚いトイレは、入りたくありません。そんな、これやりたくないよー!と感じることも、価値観に加えてみる。そうすると、私は「きれいなものを人生で味わいたい…のか?」みたいな、ぼんやり価値観が見えてくるような気持ちがしたんです。

高塚の価値観トップ5

このリスト、手探りすぎて、「あっというまにできたわー!!」なんて言う方がいたら、本当に尊敬します(;'∀')

ぼんやりこう思うけど…?これか…??みたいな、???ばかりの手探りを続けた結果、なんと価値観をあぶり出すのに、2か月を要する事態(;'∀')。

ただ、なんとな~~~~くでも、やってみたら、私はこんな価値観があるようです。

①ありのままの自分を受け入れてもらう
②身のまわりの美しいものを味わう
③変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る
④喜びに満ちた快適な人生を送る
⑤健やかで体調よく生きる

…なんとなく、「高塚アカネ、しっくりくる…!!(;'∀')」という着地になりました。

きれい好きです、とか、アドレスホッパーをやるなどし、変化にとんだ、バラエティある楽しき人生を送ってきました。

そこに、大病をした結果として「健やか」が出てきましたが、そんな自分でもありのままいられる仲間がいたら、いいなー!!(;'∀')

…そんな風に、価値観をあぶり出してみたら、人生が楽しくなってきました。

人生半分を過ぎてしまいましたので、残りの人生、本当遠慮なんて、している暇ないな。

けつにやっと火が付いたのか、この価値観をあぶり出してみたら、なんとなくやりたいこと…コーヒーを飲みたい、にしても、きれいに整った喫茶店で一服するのが幸せだから、喫茶店にお金を使うんだ、みたいな、「理由」がはっきりしてきたのが、本当良かったです。

この価値観にフルコミットするべくは、私はもう少し、本職のサラリーマンもそうですし、お金の使い方もそうですし、お金、時間、場所…と、これからもう少し整理を進めていきたいです。

◆  ◆

「それっぽい人」がさらにいたら、いいんだけどな~(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!