見出し画像

風水と太陽の光(あなぐらのようなお部屋改造)

こんにちは、高塚アカネです。

私は休日こそ実家に帰っておりますが、平日は4畳の部屋に借りぐらしをしておりまして、住み心地のよさから「我が城」とまで称しております。

「狭いのがちょうどいい」という感じがひしひししておりまして、その空間には何の不満もないのですが、冬~春先、筆者はメンタルダウンし、とんでもなく具合が悪い日々が続きました。

具合が悪い日ほど、ちょっと回復してきた時間帯に掃除をしたり、模様替えをしたりと頑張っては見ていたも、

・部屋の窓が極端に小さい
・日当たりが悪い(採光がよくない)
・机の向きに対して背中側に窓があり、何かが見えるのがいやでカーテンを閉めっぱなしにしていた

どうしようもない物件の条件に、はたと気づくことがありました。

住み心地=秘密基地感

メンタルダウンして思うのですが、そういう日当たりが良くない、薄暗く狭い部屋って、「秘密基地感」がすごいです(;'∀')。

具合が良くない日に、1日寝ていることがありますが、そういう時に狭い部屋でカーテンを閉め切って寝ていると、次元を超えている気配すら感じます(笑)。

TOKYO!狂った街!いつからだろうなくしたパッション…

そういう日、脳内で懐メロが響きます(;'∀')。<このネタ、わかるひといるんだろうか…

多くの人がこう…隠れ住んでいる場所。そういう条件が、私が「城」と称する物件には、そろっている気がしたんです。

春のメンタルダウンを超えて

ふとある日、「あれ?なんか、ヌケたぞ(;'∀')?」…と思う、といいますか…。からだがふいに楽になり、「病気に順応した」感じがした日がありました。

(筆者、うつ症状をもっているんですが、)これがうわさに聞く、「うつヌケ」か。

自分のからだなのに、まだまだ知らないことがあるな。…と思いながら、ほがらかに暮らしていたある日に、やっぱりこういう…そう、「不調がない」感じってやっぱりいいな、と思うようになりました。

そのためにはやはり、体調を維持する努力も、しなければならないだろう。そんな風に思ったことから、自分の暮らす4畳の部屋を、見渡してみたんです。

・薄暗くて、正直「昼夜逆転している人」なんかは暮らしやすそうな部屋
・少ない採光、なのにそれを背中で受ける机の位置
・何かがみえそうで、カーテンを開けられない

こういうの、運気がやっぱり、下がるんじゃないかな。

…そういう風に思った時が、はじめ時!

模様替えしました

私が一番問題に感じたのは、やはり机の向きでした。

「机の上に網棚がせり出している」という状況がありまして、その上にはなんだかんだ荷物を載せているので、天井ライトをさえぎり、薄暗さがさらに強調された机があります。

そして背中側に窓があり、PCを操作しているとき、何かが見えそうでカーテンを閉め切っていること。そしてカーテンをあけたとて、背中から光を受けること。

この条件は、開運に詳しい人や、風水に詳しい人なら、「絶対やめなさい」というと思います(;'∀')。

お部屋の開運のこつを、高塚しらべでまとめます。

①部屋はとにかく明るく、清潔に。
②締め切ったカーテンは開けて、窓も解放して空気を入れ替える。
③机の向きは「目の前が壁」は×。「背中に窓・ないしドアが×」。

私はこれをぜんぶ、やっていたんだが(;'∀')。

ただ、机がその向きで固定されていて、動かせなかったので、少し思案してこのようになりました。

ニトリの押し入れ収納用の棚を机に

布団の収納用に作られた棚なだけに、イイ感じに背が高く、机として活用できることに着目しました。

まず押し入れ収納の上に乗っていた荷物は、机の上に避難を。

そして窓の下に押し入れ収納を持っていき、机をくるっと180度回転させたような向きに設置。そのうえでPCを置き、作業開始。※その間、目の前に窓があり、画面をのぞこうにものぞけないので、窓もカーテンも全開放しました。

すばらしくいいんだが(;'∀')!!

やってみて、今まさにその状態でnoteを書いているのですが、本当に素晴らしい明るさ。

びっくりするんですが、「文昌位」と呼ばれる、風水に素晴らしい位置がありまして、その位置に机を配置することに成功したんです。

明るい、背中は壁、前には空間。ドアからちょうどナナメの奥の位置。

…素敵すぎる(;'∀')。

なぜこれを早くやらなかったし!!…と、自分にもう反省です。

安定してnoteが書けそう

ちょっと前まで窓を開けると画面がだれかから見えそうで開けられませんでしたが、今は全開です。(※お気づきの通り、筆者の部屋は1階です)

風の通りも良く、押し入れ収納ですが高さ十分で、いろんな場所に移動させながら、いい位置を探しつつ暮らしています。

こういう、お部屋に満足しててもちょっとしたテコ入れって大事!

良い暮らしを手に入れていきたいです。

◆  ◆

窓の外の風景にもこだわれたら、最高なんだけどな~~(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!