見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

高塚は現在ミニマリスト、元マキシマミストです。

マキシマムだったのは主に服ですが、化粧品もすごかったです(;'∀')

化粧品を買い集めることを「美容好き」だと公言していた過去もございます。ただその実態は、

・よさそうだ、と思った化粧品を買い集めてしまう
・よさそう、という願望から、使い切らない前の化粧品があるのに、次々開封してしまう
・古い化粧品は「もう使わないだろう」と思い、つかる湯舟の湯などに溶かし、消費して廃棄

こういうことをやってのけていたので、正直に、「どの化粧品が本当に効果があったか」がわかりません(;'∀')。

「満足感があってリピートした」などもです。そういう化粧品は、本当に数少ないです。

いま、「ミニマリストになろう!」として化粧品を買うのを止めて、ストック消費生活を送ること、1年強になります。

この化粧品をミニマルにしたことでやっと出てきたのが「効果が実感できる」という、本来化粧品に求めたい「効果効能」でした。


化粧品って水と油が全てだ

先日、youtubeを見ていたら、こうしたお話が飛び込んできました。

「化粧水って原価・10円くらいなんです」

そう、10円。(;'∀')

実は過去、このお話って何度か高塚、耳にしておりました。
ただ化粧品の原価って安いらしいよ、とは知っていても、「化粧品を買う幸せ」に夢を見ていた過去がありまして、浪費が一切止まらなかった…という記憶です。

ただ、最近高塚はその「夢」を買った、と思っていた化粧品を、ひとつひとつ、大事に消費する生活を送っています。

その中には、やっぱり出てくるものです。高価な価格を払いましたが、

「これすごいな!!!」

…という名品の数々(;'∀')。

その「名品だ!!」と思うものは、高塚、微妙に成分マニアでもありまして、成分としてはこのようなものでした。(※高塚の肌に合う、という感覚で書かせていただきます)

【油の一種】
・スクワラン
・セラミド
・純粋な植物油(オリーブオイル、とか)

【水】
・日本酒
・へちま水
・温泉水

この、ざっくり分類したんですが、水と油さえしっかりしていたら、肌って大体「健やか」です。

この「化粧品の究極」を突き詰めたミニマリストの方は、「ワセリン」だけしか使っていない、とか、「精製水とグリセリンで自作している」などと言う話をなさっておりました。

この実感をともなった、化粧品の実態を知って、今の高塚は、化粧品はもう「新作は買わないだろうな(;'∀')」…と思うところです。

ミニマルな化粧品を目指しては

ミニマルな化粧品を目指して、高塚の最終結論は、これに落ち着きそうだ。…という話をさせてください。

【油】
・植物油(オリーブオイルとか)

【水】
・日本酒
・へちま水
・温泉水

この、「水」に関しては3つが均衡しています。(;'∀')<どれもイイ感じだ

化粧品に関しては、もともとあまり肌が強くないのに、洗って落として、肌を酷使し続けてきたような気がいたします。

これに、塩とはちみつをまぜたスクラブでたまにマッサージできれば、新陳代謝も促され、年齢相応な肌になろうか…と思うところです。

(加えるならば、アルコールが微妙に入ると、すーっと気持ちよかったりする点で、成分上アルコールも入るといいかなぁ、レベルです。(刺激物ですけどね!(;'∀')))

そしてこれらは香りがないので、アロマオイルは適宜使っていきたいな、とは願望です。

やってみたいこと

先ほど書き上げた「成分」的な水分の中に、へちま水や日本酒が入っております。

高塚、知識として江戸時代の美容法を見聞きしているんですが、江戸では、日本酒を水で薄めて顔に塗っていたそうですね。

へちま水もどうやら昔からの美容法らしい、とも聞きます。そういう、昔ながらの美容法で暮らしてもいいな。…と、どこかで思ってからですが、

・甘酒を常備して、顔に塗る&飲む。
・へちま水と日本酒で美容をする。
・温泉に浸かりに、旅行に行く。

なんだかそういう、昔の人かな?(;'∀')…みたいな生活に微妙な憧れが出てきていて、自分でもびっくりするほどなんです(;'∀')

ただこれが実現したら、美容の原価がものすごく下がりそうです。

昔の知恵を参考に!! 美容をミニマルに!!

そして「長屋」とかに住まいたいなぁ(;'∀')

「夢」にこんなものが出てくるなんて自分でも考えていなく、「人生っておもしろいな~(;'∀')」と思えてなりません。

◆  ◆

まさかの方向(笑)

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!