見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

便秘症ゆえに食生活を気をつけ始めて、主食は玄米、サイドにスープ、缶詰や瓶詰を活用して味変…という暮らしが長くなってきました。

この食生活に加えて青汁・トマトジュース・ハーブティー…という感じで、腸活にいそしんでいるのですが、

・お酒をやめた
・質素だけど食物繊維たっぷりの食事になってきた
・がっつり「肉」!!という食事が減ってきた

…という、引き算に引き算を重ねた食生活の結果ではありますが、

体臭が変わってきた

以前、わたしはアドレスホッパーをしていて、カプセルホテルで暮らしていたのでキッチンがなく、基本的に3食の外食をしていました。

外食の選択肢としては、

・定食(チキン南蛮とか)
・牛丼(吉野家さん、松屋さん、すき家さん…という感じ)
・中華(レバニラとか)
・たまにカレー(ここ一番のココイチ)

…濃いな(;'∀')。

書き上げると実感します。本当に、なんと言ったらいいのでしょうか。味が濃くて、食べた!…という気持ちが沸き上がるような、でも栄養はそこまで期待できないような…。

玄米生活をしてけっこう立ちますが、白米の栄養価、やっぱり少なかったんだろうな…と思ったりする日があります。

玄米を食べると、おにぎり1個でもけっこうずっしりくるのですが、白米を食べていたころは、「大盛」が常時。…という恐ろしさ(;'∀')<絶対栄養足りてなかった気がします。

もりもり食べるのに、もともと便秘症だった私は、3~4日にお通じがあればいいかな、という感じの暮らしぶりでした。

そんな生活をしていたら、これ、まがりなりの女性にあるまじきことだと実感しますが、体臭がきつかったように感じる期間が、すごく長かったんです。

体臭がキツイ気がするので…という理由で、その当時の私の暮らしは「マキシマム」。

・朝夕の2回のシャワー。
・香水の常時利用。
・臭いを消すとされるサプリメントの常用(シャンピニオンといいます)

暮らしにいろいろたし算をして、イイ感じに女性に擬態していた…というのかな…(書いてて悲しくなってきたな( ;∀;))。

女性が加齢臭とかまずいでしょう…という部分だけは配慮して、エチケットを守るのに必死なのに、食生活がずたぼろだったのですよね…。

プルーンの腸活で

プルーンを食べると、必ず排便があることに目をつけて(ちょっと糖質が高いのが気になりますが)、若干多めのプルーンを摂ることで、定期的な排泄をうながすことに成功しております。

その際にふと気づいたのですが、定期的な排泄があることと、特別サプリメントなどを飲んでいないのに、

・便臭が緩和されてきた
・体臭が変わった感じがした

…という、いいことだらけなことが起きました。

サプリメントが大好きだった私は、DHC様のサプリで、

上記のようなエチケット商品がありまして、本当に最後の最後まで残ったサプリがこちらでした。(かなり最近まで飲んでいました)

こういうものを摂ることで臭いが抑えられているならばまだしも、ですが、一切のサプリをやめて、今に至ります。

そうだよな。体の臭いって食べ物が原因だよな(;'∀')。

腐った腸内で発酵するから臭うのに、腐ってる環境をなんで直さなかったんだろうな(;'∀')。

出すことを習慣にして、いかにきれいな物を食べて、いかにきれいに排出するかにいま、興味津々です。

キレイな方のまねっこ

実はインスタグラムを読み専にしている筆者です(;'∀')。

アメリカやイギリス…か?な??きれいな人っておられるもので、すごくその「食生活」に、興味津々で食いついています。

最近ちょっとしたヘルシーさを求めて、ということと加えて、プルーンを美味しく食べるべく、知識をつけているんですが、

①グラノーラにプルーンを入れて、プロテインで割る。

牛乳の代わりにプロテインで食べるグラノーラ…美味しいです(;'∀')。

②リンゴ酢(水や炭酸割)とプルーン

強烈な酸味ですが、リンゴ酢を続けていまして、これも体臭の緩和になっている気持ちがひしひしします。すっぱい、のですが、見た目がシャンパンみたいな色をしていまして、プルーンと一緒に食べていると、気分的にインスタグラマーです(笑)

③ヨーグルト(にプルーン)

アサイボウルみたいな見た目でして、鉄板はこれかなと(;'∀')。

これにコーヒーをつければもはや朝食でして、イイ感じの栄養を摂取しながら、暮らしをちょっとずつレベルアップしたい思いで、日々意識をしています。

キレイな食べ物できれいになるんだろうな

やっぱりお肉はお肉で美味しかったですし、レバニラなんてもう、大好き以外何物でもないのですが、やはり臭いもきれいになりたいお年頃です。

ちょっとした食生活の工夫を取り入れ、イイ感じにきれいな人のエッセンスを摂取して、イイ感じの暮らしを送りたい筆者です。

39歳、やや必死です(笑)。

◆  ◆

ミキサーが欲しい気がするけど…使わなくなるんだよな…(;'∀')※ミニマリストです

◆  ◆

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!