見出し画像

細かい部分の掃除がいきどとくようになると

こんにちは、高塚アカネです。

平日は4畳の部屋で借りぐらし、休日は実家に帰り、老齢の親が暮らす空間の掃除などをして暮らしております。

最近、4畳の部屋のほうのエアコンのフィルタを掃除し、バイオの力でカビを抑制するという日用品をセットしました。

部屋が4畳しかないので、これが効果てきめんで…(;'∀')!!

エアコンがにおった、という記事を数日前にアップしているのですが、フィルターをまず洗って、バイオをつけたら翌日にはいやなにおいが消滅。

そして数日たったのですが、なんというか、部屋の生活臭がいっそうされたような??

実は、私はちょっと後悔していることに、炊飯器でパエリアを炊いたということをやりました。パエリアって、パエリアって。

美味しいけど、ちょっとにおうのよ…(;'∀')<魚介とにんにくね。

その日以来、なんというかちょっと考えてしまうような生活臭がしていた我が城ですが、すっかり無臭になりました。(バイオってすごい!)

なお、バイオの日用品には「雑菌の抑制効果がある家電があるとバイオが死滅するかも」という恐怖の注意書きがありました。(※〇ラズマクラスターかな(;'∀')。<おもちの方!注意してね!)

エアコンフィルターを洗って思う

さて、エアコンのフィルターを洗って、今回のエアコン異臭騒ぎはなんとか収まったのですが、冬のメンタルダウンがあって、筆者はいろいろなことができるようでいて、できなかったことが多い気がしております。

「これができれば体調が良くなっているかもしれないリスト」という物を考えたことがあるのですが、浄水器のカートリッジを替えるとか、モノの定位置を考え直すとか。

できそうでいて、面倒なこと。

毎日の習慣ではなくて、1か月~2か月に1回くらいのレアな行動。

こういうことが、どうしても体調が悪かったりすると、後手後手になってしまうんだろうな…と、思うところです。

とはいえ…で冬を超え、温かくなり、台風の発生などはあるも冬よりは各段に元気な筆者です。(筆者は「冬季うつ」なる、冬型のうつ症状があります)

元気に細かい部分に掃除パワーが行き届くようになると、

・においが消え
・なんだか「明るく」見え ※気のせいかもしれませんが、なんだか部屋が白っぽくみえます!!(;'∀')
・気のせいでなく「静謐」な感じに部屋が仕上がる。

こういうのって、いうなればそう。

部屋がお寺みたいなんだよーーーー!!!(;'∀')

まるでパワースポット。こういうのがいいよ、うん。…と、そう、思ってからですが…

いろいろな細かいところリスト

温かくなって、4畳の部屋と、実家という2つの家を掃除する筆者が考える、ここに挑むと仕上がりが変わる。…と思う部分のリストを、ピックアップしました。

①エアコンのフィルタ

これは既出なので、割愛いたします。

②障子にほうきがけ

和室がある方必見。障子って、出っ張ってる部分がものすごく多いです。ここに手ほうきをかけてから掃除機をかけると、格段に仕上がりが変わる気がします。

③窓・網戸・サッシ

これは窓を開ける時期はきれいにしたい部分よ!!そして筆者は、「クイックルワイパーが網戸OK」という使用項目欄を見つけてから、すっかりこの部分は、クイックルワイパーの信者です。

④床と壁の接着面に出っ張りがあれば

筆者の実家も、4畳の城も、両方にあるんですが床と壁の接着部分に、かざり?でっぱり?があります。床と色違いだったりしてデザインはいいのだけど、ほこりが積もるのよ…(;'∀')。この部分も、ほうきをかける余裕があったらほうきをかけると、仕上がり変わります!

⑤家電を拭く

炊飯器を拭いて思った。けっこう汚れてるもんだよな~~(;'∀')。指紋とかもそうですが、調理器具は拭いたら仕上がりが変わる。…と思います。

⑥平たい部分を拭く

テーブルとか、何か平たい部分があったら、とにかく、拭く!!筆者はアルコールスプレーなのですが、無印良品さんで売っている、「コットン専用のポンプヘッド」みたいなものが付いているタイプがありまして、それをテーブル上に常駐させました。これがあると最悪、テーブルはティッシュでも拭ける。レベルアップした気分です(;'∀')。

こういうのがいいな

なんでか、掃除に関しては「ひとそれぞれ」という部分が大きいですが、1回この空間を実感してしまうと、もはやこれぞ、「ときめきの魔法」という気持ちがしてなりません(;'∀')。

こういう空間、ときめくな~(;'∀')。モデルルームとか、お寺とかにときめくタイプなんだな、私は。

「スキ」が見つかると、こういう良さがあるのかもしれないな、と思いました!

◆  ◆

観葉植物でもおこうかなぁ(;'∀')。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!