見出し画像

絵を描く

リハビリとして
絵を描いた。


こんなに下手だったっけとか
考えながら、
でも楽しいものは楽しい。

輪郭をとるのは好きだけど、
クレパスで塗るのは下手だなあとか。

とにかく猫か犬を描きたくて描いてみた。


こないだ動物の保護センターに行ったんだよね。
野良猫は元気だったけど、
野良犬は人に怯えてて外に出るのも怖がっていた。

その後にペットショップの犬をみたら、
物凄く人慣れしていて楽しそうにはしゃいでいた。

そして次の日、車で移動していたら
野良猫が車に轢かれて死んでいた。

運命って残酷だよね。

乗り越えたら何かみえるとか、言うけれど、
それは生存者バイアスで、
生きてるうちに何か何遂げた人が言うことだし、
背景が違えばその中での最善の結論も違うんだよ。

ペットショップの犬は
可愛がられて死んでいくくせに、

野良犬は大半が殺処分されるか
飼い主がみつかっても人のいる環境に慣れずにまた保護センターに戻ったり。
保護センターでも人に怯えながら吠えることもなく過ごしていたよ。

人も動物も
何かトラウマがあるとほんとに生きにくいだろうね。
人生の中のある一つの出来事で、後々の人生が狂っていく。
怠惰とかじゃなくて。
でもそれでも簡単に死ねないし、生きている。

ただ今よりもよくしようと思えば
動くしかなくて
努力せざるを得ない。

じゃないとまたすぐに後退する。
そんな気分になる。

はぁほんとにつまらないことばかりだし
友達なんて話してても腹が立ってきて
そんなもの私は人一倍頑張ってきたんだから
何もしてない君よりは人一倍報われるはずだと思う。
ひがまれる筋合いもないし、それは君が怠惰なだけ。
でも私の今は会社を休んでいて、何も成し遂げていなくて、
私のデスクの目の前に座っていた3年目のあまり成果も残さない先輩よりも出来ない。
私、その先輩から、
お前が仕事出来るとか思えないとか。
コロナの時期なんだから風邪なら休めとか。
背が低いとか。
なんか影で言われたりもしたし、
会社でそんなことを言われるのわかっていたけど、笑って受け流すしかなかったんだよね。

こんなしょうもない言葉ばかりが
私のしんどい時にフラッシュバックするだけで
夜は本当に寂しくて苦しい。

なんでこうなるんだろう。

人に対しても自分に対しても
気分が変わるから
あぁ好きだと思っても
次の瞬間には腹がにえくりかえるほどにむかつく。
あの時の言葉は何だったんだろうと思うと、もう落ち着いていられなくてね。

世の中馬鹿みたいな奴らばっかりだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?