見出し画像

ジャーナル30 いい接客

おはようございます。

今日は休みなので、昨夜
赤ワインとビールを飲みました。満足。

今日は台湾カステラとダックワーズを
作るつもり。
お菓子作りが大好きで、
早く作りたくて、寝たの1時やのに
5時とか6時に目覚めてしまって
辛かった。笑 幸せ野郎やな私。

アパレル店員してますが
昨日店長に褒められて嬉しかったんです。

"よー売ってくれてるわ"
"声かけが上手やから、お客さんも安心して見れるねんで"
って。

私は相手の気持ちすごい考える性格で、
あまり知らない人たちには
どんどん与える優しさより、
無害でいる方が優しさだと思うことが
よくある。

アパレル店員をしてるから、
自分が客のときも敏感に店員さんの対応を気にする。

"よかったら試着もできますんで"
そりゃできるやろ。変な敬語。
“これ可愛いですよね〜”
だから見てる。見たらわかる。

急に商品の詳細言われたり、
サイズ聞かれても

ここの店に私は興味あるかな〜
って言う時間に、たくさん喋りかけられると
店員さんがしんどいので
もーええや。って店を出たりする。

ガツガツ来なくても
こちらが動くたび、ふわっと微笑みながら
一定の距離を保ちながらついてこられても
おりづらい。

だから私は愛想はよく
いい感じに無視してる。

“こんにちわ〜!何かお手伝いできることありましたらおっしゃってくださいね”

っていうて
ほんとに事務作業をしたりする。
ずっと横目にみて
お客さんが気になってるものが
定まったら、
特徴を言いにいく。

とりあえず、
愛想いい放任主義で。

これがあってるかわからないけど
私とは考えが違う接客の仕方を聞いてみたい。

人と仲良くお話しできる時間は
私の幸せを作ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?