見出し画像

『そうだ、ミニマリストになろう。Day-44: 見つからなくて困る頻度>捨てちゃって困る頻度』

モノが多くて困ること。一番はなによりも

「探し物が見つからない!」

あー、ここで脳内BGMは井上陽水ですなぁ。

写真がめっちゃ若いぜ、井上陽水・・・。

陽水の誘いにのって、夢の中に逃避してしまいたい。そんな日もある。うんうん。が、逃避してすむような探し物ならよござんすが、現実そうはいかないこともあるわけで。

ちなみに私の場合、四六時中携帯電話を探してます。呼び出し音OFFでも鳴ってくれるので、アップルウオッチの呼び出し機能を死ぬほど使ってます。以前は車の鍵もよく行方不明となり、キーホルダーにtileをつけていました。

断捨離でカバンの数を減らしたため、持ち替えることなく、ひとつのカバンに鍵を入れっぱなしにしたら、tileも不要になりました。(tileは便利なのですが、年に一度高い電池代を払い続けなければならないのです。電池テロ・・・)

最近は、それ以外の探し物をほとんどしなくなりました。モノを減らす過程で、家中あちこちを整理したため、どこに何があるのかが一通り頭に入ったからでしょうかね。3歩歩いてすぐ忘れる鳥頭のワタクシとしてはでかしたもんです。

思えば、この探し物の時間って、強烈嫌いだったんですよねぇ。特に、これから出かけるぞというときの探し物ほど、腹立たしいことこの上ない。

出発時間は迫る。だけど見つからない。なければ出かけられない。
うきいいいいいいっ!

世の中、みんなはいったいどれほどの頻度で探し物をしているのか?月に1回?週に1回?1日1回?それともそれとも・・・?年間に換算すると結構な時間になるのかも。


さて。

私は去年の11月から、おそらく600個以上手放してきたはずですが、「あー、あれ捨てなきゃよかった」と思ったのは2,3個ほどでした。それも、ちょい近所に買いに行けば住む程度のモノで、さらに言えば、結局家にある他のモノで代用し、買い戻しには至りませんでした。

案外そんなものじゃないでしょうか。

もちろん、モノをばんばん処分してしまい後で困ることがまったくないとはいいきれない。ですが、たぶん、たいしたことないです。少なくとも断捨離前に心配してたほどじゃない。

それよりも何よりも、日々探し物で困る頻度のほうが、ずーーーーっと多いのでないでしょうか。というわけで、案外処分するのってペイするよ、と言いたかったわけざますよ。

Day 44: Linen

画像1

リネンクローゼットがかなりすっきりしてきました。というわけで、自己満足中~。自分にひゅーひゅー(口笛)。

画像2






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?